読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akamozu_LOVの日記

続くとは言ってない

ノイコラの話

その他
記事を書こうとするものの、筆が動かず2ヶ月経過、そして今。ぐぎぎ
 
 
 
〜2年前〜

 
かつて三国志大戦において"大都督"と呼ばれたノイ氏…
 
 
f:id:akamozu_LOV:20151011183925j:image

 

 
彼がLOV3稼働初期の公式生放送中に放った"素材"は、LOVシリーズ新規プレイヤーを巻き込みながら、人々をクソコラ作成をへと駆り立てた…
Twitter民「ノイさんの"素材"か?欲しけりゃくれてやる…探せぇ!全てのキャプ画をTLに投下した!」
世はまさに大都督時代!
 
 
 
その時代の痕跡は、
#ノイコラグランプリ
が雄弁に語ってくれるだろう。
(訳:転載しないので自分でハッシュタグを漁ってね)
 
 
 
〜2年後〜
 
流石に2年も経つと落ち着いた。色々あった。ろぶすたは隔月放送になったり、殆どLOVのコラ画像を見なくなったり、代わりに"J"の軍勢がharukaze画像を寄越してきたり、プレイヤーの一定数は御伽の国に行ったり、LOVRe3が発表されたり。ミクトランテクートリ(デッドリカバリーのほう)
 
 
落ち着いた今だから、一連のコラ群について、作ってた側から思っていた事を書きます。
 
 
○グレーゾーン
冷静に有名人のクソコラって「肖像権の侵害」に普通に当てはまるもんだよね。(再確認)
当てはまるなら怒りを伴って法廷に向かう事も、その際に犯人を連行する事も不可能じゃないはず。
でも少なくとも僕の知る限り、探せば累計100はありそうなノイコラに対して露骨に怒りを露わにしたのを、@neu_lov3で目撃した覚えはない。神様仏様大都督様である。
苦言のツイートなら見た記憶があったりする。が、直接ドコかと揉めた訳じゃない。揉めてたら多分ちゃんと覚えているし、騒ぎを起こさず仏の心で堪えたのだろう。
 
 
神はノイであった。
 
 
ノイを信じろ
 
ノイを感じろ
 
ノイと一体になれ
 
(リンク先記事より一部抜粋)
 
だからといって、顔写真を常軌を逸した不愉快な使われ方をすれば、例えばグロ満載のスプラッタ画像に自分の顔面貼り付けられちゃ普通の人は不快と怒りを持つだろう。横にデレマスの小梅ちゃん添えればホラー的かつノイさん的にセーフなレベルでもない。
嫌なら嫌と、言えるし訴えれるンだ、って。
 
 
○実例
ここで「ギリギリセーフ」で済んだ実例を、同じアーケードゲームのコンテンツから挙げてみよう。
確かLOV3稼働より半年くらい前の話。
クソコラの素材に使われたのは「ブレイブルー」のプロデューサーでお馴染み、
 
 
f:id:akamozu_LOV:20151011164459j:image
 
 
森Pである。
 
そこら辺で拾った実写使おうとしたけどデリケートな話題なので避けの姿勢で。
 
当時、Twitterやニコ動で出回った森Pのコラ画像により本人は大激怒、最後はコラ作者達の自粛により「個人への誹謗中傷」で済み、事実上のお咎め無しで解決した模様。自粛しなかった場合は法廷で対戦格闘だったろうね…
 
 
f:id:akamozu_LOV:20151011184132j:image
 
 
かくしてブレイブルークソコラ勢はGONZO荘へ帰っていったのであった。
 
ちなみにどんな画像だったかはTwitter探せば残ってると思います。事件を詳しく知りたい人はググって、どうぞ。
 
 
○何が不味かったのか
 
・森PにNGと言わせた画像だったから
嫌なら嫌と、言った例なんやなって。
 
・森PがNGと判断した代物を作って本人の目に映ったから
Twitter流されRTされればバレる、当たり前だよなぁ?
RTしてもらう為に上げてる(仮定)んだから二律背反なわけだけども。
 
 
○つまり何が書きたかったのか
有名人の顔コラ画像は地味にデリケートで、
直球で直訴可能なブツだから取り扱いに注意しよう、って事。それと、
 
<せめて、本人が笑って許してくれるブツを作ろう>
 
って事。グレーゾーン故に、刹那の存在故に素材が活きるのだ。
もし笑って許されなかったら法廷が君を待っている。かもしれない。
 
 
○ポエム
 
クソコラ作者に善人は居ないンだ。
本質がグレーだからブツを作るんだ。
危なげながらもセーフになる、
そういうグレーゾーンが好きなンだ。
真っ暗な闇のような黒でもなく、
黒を白く塗った偽善の白でもなく、
薄汚れたくらいのグレーゾーンな薄暗いネタが、
一番心地良いンだ。
 
 
f:id:akamozu_LOV:20151011192049p:image
 
 
 
おわり