akamozu_LOVの日記

続くとは言ってない

無課金で勝ちたい場合の「Shadowverse」

f:id:akamozu_LOV:20160620203422j:plain

 

こんにちは。「Shadowverse」、おれは初日から課金して割と楽しんでます。

初日だけ全力を出してはロイヤルデッキをひたすら回し続け、初日の深夜の数時間だけはロイヤルの勝利数ランキング1位をやらせてもらってました。(自分語り)(TMYZリスペクト)

 

今は平凡なリーグ帯ですね(回数プレイヤー並の感想)

 

 

 

  • はじめに1つの結論から。

 

 

 

まぁ、そういう事なんですね。

ここから先は、それでも無課金で遊びたい人に向けた記事.。

 

 

 

  • リセマラをある程度頑張る

無課金ならリセマラは前提条件。当たり前だよなぁ?

最初のチュートリアルをクリアするとカードパックが3個、更に6月25日までは追加で5個貰えるようです。

 

<カードの入手方法について>

このゲームはカードを売却することでレッドエーテルと呼ばれるポイントを貰え、そのポイントを使って好きなカードと交換できるシステムが導入されています。

最高レアリティであるレジェンドは売却値が高く(エーテル1000個、コモン20枚分)、更にプレミアム(絵柄が動く)なら2.5倍と、後述の低資産デッキを組むにあたって重要な資源になります。

 

リセマラで目指すべきは「レジェンド2枚以上」。大当りのレジェンドを引いて始めよう、という事ではなく売却前提で枚数で考えてください。

 

【追記】レジェンドの枚数は(最初に貰えるパック数/4)枚数以上を目安に!

 

売却用のレジェンド+余程の大当たり(「マーリン」「ムーンアルミラージ」「ケルベロス」「ダークドラグーン・フォルテ」の4枚)を引けたなら、対応するクラスを使って頑張ってみればいいいんじゃないでしょうか。

ただしリセマラで出たレジェンドを使いたくなった場合には、そのメスカードを活かし切る為にはソレ相応の資産は必要になるんやで。つまり選り好みしたいなら課金しろ

 

【追記】 大当たりレジェンドはぶっちゃけ環境によって変化します。困ったら攻略wikiをcheckだ!

 

 

  • 格安テンプレを使う

リリース直後の現環境ですが、既に4つのテンプレが存在しています。

 

【追記】リリース3日目の記事(6/20)です。この1週間後にはテンプレが大量に増えました。当時の内容ということで…

 

アグロロイヤル:兵士の大群で速攻を仕掛ける、序盤戦が非常に強いデッキ

アグロネクロマンサー:墓場ゲージを運用して戦う、序盤から中盤に掛けて強いデッキ

ミッドレンジドラゴン:覚醒による能力追加とフォルテの得点力で、中盤が特に強いデッキ

超越メイジ:じっくり戦い、終盤に1ターンキルが可能な爆発力で勝つデッキ

 

これらのクラスも性能も違うデッキ、ゲーム開始直後の資源(レジェンド2枚他)で組もうとすると、レアカードの妥協によりデッキのパワーは大なり小なり変化してしまうもの。

 

 

ここではTCGの馴染みの薄い人でもわかりやすいように、

 

f:id:akamozu_LOV:20160620183105j:plain

 

戸愚呂弟を例に説明します。

 

 

 

アグロロイヤル:戸愚呂80%

 

f:id:akamozu_LOV:20160620184435j:plain

 

だいぶ強い。

高いレアリティのカードをあまり要求しません。この状態から、ゲーム内通貨のルピで買えるパックや運営の詫びパックの資源を使えば100%にもすぐになれます。

上位陣は課金して手に入れたレジェンドを含む他3つのテンプレを使い、100%中の100%でぶん殴ってきます。

 

 

 

アグロネクロマンサー・ミッドレンジドラゴン:戸愚呂30%

 

f:id:akamozu_LOV:20160620222439j:plain

 

暗黒武道会編にて雑魚を相手しているときの戸愚呂です。

デフォルトデッキと大差ない相手ならぶちのめすのに事は欠かないレヴェル。

ゲーム中に手に入る資源で成長はしても、60%付近で多くの高価なカードがどうしても必要になり、80%以上を発揮するには特定のレジェンドorレジェンドを作る資源(詫びパック)が必要です。運を天に、サイゲに委ねるか...

 

 

 

超越メイジ:まだ人間だった頃の戸愚呂

 

f:id:akamozu_LOV:20160620222816j:plain

 

そのうち闇落ちして「妖怪」に転生します。「妖怪」とはこのゲームでいうところの「重課金」に相当します。

 

浅瀬で遊んでいると、相手の課金ウィッチが繰り出す 凶悪なレジェンド、「マーリン」に皆殺しにされ、やがてあなたの中で「何か」が壊れてしまうでしょう…

 

 

無課金で触っちゃいけないクラスなのは多分間違いない。

 

 

 

メイドの速攻デッキは貧民に許された選択だと認識してください。でも個人的なオススメはメイドよりサイコ幼女のアグロだし、課金して是非組んでみてほしい。

 

 

 

  • アグロロイヤルを組む

まずカード作製の資源のために、チュートリアルのカードパックで得た使わないクラスのカードを全て売却しましょう。後戻りは出来ぬのだ・・・

 

売却し終えたらカード作成によりアグロロイヤルを組みましょう。

以下、サンプル

 

f:id:akamozu_LOV:20160620023541j:plain

 

自分で考えたレシピの1例。他所様のサイトに載ってるのとも大差ないです。

 

 

安価なテンプレを更に安く抑え目ににしてます。それでも1~3ターン目の挙動ではフルパワーを出せます。もしこれでも資源が足りなかった場合は暫定的に「アルビダの命令」を「セージコマンダー」か「ニンジャマスター」に変えながら試しつつ、自分で調整してみましょう。

 

それから、使用している一部のカードはストーリーモードの報酬により貰えます。注意。

 

  • 基本運用

所詮、50勝しかしてないような素人だし、考え方が○ースストーン(最高rank3)に根付いたものなので間違ってたらごめんね。

 

・先攻マリガンは1コスと2コスをキープ。

・後攻マリガンは1コス2コスとは別に「フローラルフェンサー」は1枚キープしたい。

 

・1ターン目「ヴァンガード

 

f:id:akamozu_LOV:20160620200918p:plain

 

→2ターン目「プリンセスヴァンガード

 

f:id:akamozu_LOV:20160620200935p:plain

 

→3ターン目「スニッピーガーデナー」  

 

f:id:akamozu_LOV:20160620201001p:plain

 

細かいことはさておき、3ターン目に繰り出す強化スニッピーガーデナーまでの一連の出し方は、このデッキ理想のスタートダッシュになります。強さの基準を知るって大事。

 

 

・進化はなるべく「フローラルフェンサー」に使いましょう。

 

f:id:akamozu_LOV:20160620201501p:plain

 

ドヤ顔かわいい。

 

各クラスに存在する、進化前の性能は物足りないが、進化時に強力な効果を持つ4コストの1枚。「フローラルフェンサー」は4マナ1枚で3体は破格のアドバンテージを生みます。

特に後攻4ターン目「フローラルフェンサー」進化はロイヤルを象徴する戦法。有利要素の塊で敵を滅ぼせ。

 

・また試合の決着を6~7ターン目までにつけたいので、進化は喰い気味に使っていくこと。

 

・「兵士」と「指揮官」がフィールドに居座り続けることを意識してみる。

 

・召喚したカードは優先的に顔面を殴らせる。(攻撃して相手のライフを削る事)

 

・逆に敵のカードを攻撃する状況は、

 

 ①『守護』持ちの敵がいる。

問答無用で敵を破壊するカードが基本的に無いデッキなので、殴って破壊せざるを得ません。

 

 ②有利なトレードを行える。

7/2のドラゴンに2/1のプリンセスを特攻させると効率がいいし、4/4の虎を4/5の進化「フローラルフェンサー」で処理する流れは美しい。

極めて雑な言い方をすれば、低い数字大きい数字を交換したい、ライフ1でも立ってりゃ正義、死ななきゃ安い。これでおっけー

始めたばかりの資産・マッチ帯ではAOE(全体攻撃のこと、ドラクエでいうイオナズンやブーメラン)を採用する人は少ないのでライフ1残し戦術は更に有効です。

 

 ③進化を使用した場合。

カードを召喚した直後に進化させた場合、顔面は殴れませんが敵のユニットは殴れます(『疾風』持ちを除く)。進化させた「フローラルフェンサー」で②の有利なトレードを行う、①の『守護』持ちの敵を殴ることで他のカードが顔面を殴れるようにする、などを意識したい。

 

 

・疾風持ちのカードの使いどころを考える

疾風持ちのカードは守護さえいなければ顔面を殴れるし、実質的な除去カードになり得たりもします。便利ですね。

便利であり、ロイヤルのデッキには攻撃力を上げるシナジーを持つカードは多いです。なので召喚するタイミングは毎回考えて使っていきましょう。マナ余ったから出す、じゃなくて。

 

 

後は慣れ。「アグロロイヤル」はデッキに入れるカード(大体安いカード)が8割方決まっているので、残りの2割で工夫してみればいいと思います。

 

 

  • さいごに

正直、金を積まないとプレイスタイルをかなり縛られるゲームです。そりゃソシャゲじゃなくてカードゲームだもの。

せめて最初にスターターパックを買う気持ちで1000円課金して、好きなクラスを使ってもがき足掻くのも悪くないんじゃないでしょうか。

使用キャラクターには金髪ロリエルフ、爆乳魔女、メイド戦士、サイコ幼女、安産型ヒップの闇を抱えた神官といった女性キャラ、男性キャラはcv杉田智和のドラゴン田中某ATCGにて「よろしく頼むよ」と人を煽る眼鏡に声優と台詞が同じなヴァンパイアとダークファンタジーに要るべき魅力的なキャラを選べる喜びを捨てて、メイド戦士しか使わない・使えないっていうのはちょっとなぁ...って思っちゃいます。後アグロロイヤルはチンパンジー向けかつ飽きやすい。

 

 

f:id:akamozu_LOV:20160620222219j:plain

 

 

無課金で楽しみたい人はハー○ストーンで一生闘技場を遊べばいいと思いまぁす!!

 

 

 おわり