akamozu_LOVの日記

続くとは言ってない

誰でも使える「アグロネクロ」のススメ

 

こんにちは。「Shadowverse」、ランクは今どの辺ですか?おれは勝ち確試合をアプリ落ち→強制敗北のラッシュに発狂して時間が掛かったものの、無事にAランクに昇格できました。

 

 

使用デッキはアグロ・・・ではなくミッドレンジネクロでしたが、Aランクでポイントを盛れない日が続きました。しばらくしたら環境がアグロ有利に傾いてきたみたいなので、ここ3日はアグロネクロを運用してます。実際勝ってる。試合時間が短いのでアプリ落ちのリスクも下がる。(落ちないとは言ってない)

 

運用は要点を理解すれば十分輝くチンパン向け故、おれでも解説できそうなので記事を起こしてみました。

 

 

  • 現在の環境(7月1週)について

先にこれ書いておかないと読まれる時期によって「は?」ってなりがちなので重要。もとい、前回の反省。

・冥府エルフがtier1(最上位デッキ)に:ポテンシャルとプレイヤーに求められる技量が非常に高い特殊なデッキ。要約するのがムズ過ぎたので下のリンクをクリックして読んで、どうぞ。

今夜わかる!冥府エルフデッキの使い方 - chomoshのブログ

立ち回りの難しさから投げ出す人も多い模様。

・コントロールヴァンパイアもtier1に:スーパー除去「黙示録」により並べるタイプのビートダウンデッキを皆殺しにした張本人。ヴァンパイア特有の"ドレイン"もあり中盤以降の巻き返しが凄まじい。ただし疾走バーストで事故る。

・コントロールヴァンパイアに不利の付く「ミッドネクロ」「ミッドロイヤル」「ランプドラゴン」の使用率が上記2デッキ、特に後者に流れる。ただし人口はまだまだ居る。

こんな感じ。間違ってないことを祈りましょう・・・。

 

 

それじゃ、改めてアグロネクロのサンプルデッキ。ホイ!

f:id:akamozu_LOV:20160702013033j:plain

  • 解説 ~アグロの定義~

Q.アグロなのに低コス割と少ないよね・・・少なくない?

A.アグレッシブに顔面を削れるカード以外入れても仕方ない。いいね?アッハイ

 

申し訳無いが幽体化は燃費が悪いだけなのでNG。

 

<○積みの考え方>
3積み→毎試合2枚引いて困らない
2積み→毎試合1枚引いて使いたい
1積み→2枚引きたくない

 

1コス~3コス:顔面を削ってもらう墓地の肥やし達。余計なフォロワーを採用しないぶん、全部3積み。

4コス:"進化"を絡めて戦いたい主力達。バラエティ豊かに2積み中心。ワイトキングは隠し味

5コス:"起爆剤"ケル子。進化するとパンツの色が変わります

6コス:死の祝福。アグロ対策もあれど単純にコスパが良い。墓地も肥えるし。

7コス:”出すだけ4点”の単発最大火力でとどめを刺すカースドソルジャー。パーフェクトクローザー

 

  • 立ち回り ~face and face~

マリガン:2コス(スパルトイサージェント>マミーくん>ワイト)+3コス(スケルトンナイト>ラビットネクロマンサー)を優先。1ターン目スケルトンファイター(ネクロマンス無し)は流石に普通に弱いと思います。3ターン目にスパルトイサージェントとセットで出すのは強い。

1~3ターン目:適当にカード出して顔面削り始める

4~6ターン目:"進化"・"疾走"・攻撃力上昇スペルを絡めて顔面殴る

7ターン目以降:「デモンストライク」「ミミ」「カースドソルジャー」で顔面を焼いてフィニッシュ

 

ね、簡単でしょう?

 

こんな感じで順調に行けば7ターン目付近で決着。これははやい。故にアグロ。道理でねぇ

"守護"持ちは覚悟決めて物理で対処するしかないです。

 

5ターン目に「ケルベロス」で準備からの6ターン目「ファントムハウル」「ミミ」「ココ」”進化”で更地から11点バーストが最大の武器。

 

11点。HPを調整してる大抵のヴァンパイアは死にます。

格ゲー風に書くと、軽減黙示録には確反取って殺せます。

なので流行りのヴァンパイアに有利!終わり!閉廷!以上!皆解散!もうここから先の文章いらんとちゃう?

 

相性(主観)

対ロイヤル→不利。初速が強い同士だけど、こちらに除去カードが無いうえフローラルフェンサーで展開速度で劣るのが相当痛い。死の祝福が勝利の鍵。

対ドラゴン→有利。"覚醒"という名のエンジンが掛かる前にケリをつけろ。

対ウィッチ→有利。守護が少ないから疾走し放題。除去が豊富でも前述の更地からバーストを止めれないので基本有利。

対ミッドネクロ→五分。ミッド側が「死の祝福」を出すまでにバーンの即死圏内に持っていくゲーム。ちなみに相手がこちらをミッドネクロと勘違いしちゃうと難易度が落ちる。

対ヴァンパイア→有利。煮詰めれば五分~不利だとしても、あまりにも事故ゲー。

対ビショップ→微不利。消滅やめろ。相手の守護が薄かった場合にはバ火力バースト→バーンで意外と殺し切れたりする。回復されたら死ゾ。

対冥府→不利。ミッドネクロ対冥府よりはマシだと思うんすよ。

 

対ロイヤルに目を瞑れば、人口の多いクラスほど有利に立ち回れる事を書きたかった。

 

  • キーカード ~my favorite~

・再生の呪印

f:id:akamozu_LOV:20160702041102p:plain

アグロ的には4マナ顔面2点火力+少し後から2/2ゾンビが発生。

瞬間火力は「デモンストライク」に劣るものの、その後の展開が滅茶苦茶良い。

対象は攻撃力が上がったままで相手からすれば圧がある、倒されてもゾンビが出てくる、ゾンビが死ねば墓地が肥える。とにかく何らかの爪跡を残してくれる1枚。

スペルが使用直後に墓地に行き墓地が肥える事も考慮すると、「スパルトイサージェント」+「研磨の魔法(2マナ、フォロワー1体に+2/+0)」と言えなくもないですね。素敵やん・・・?

 

でも消滅は勘弁な!

 

・地獄の解放者

f:id:akamozu_LOV:20160702052854p:plain

先攻4ターン目に出したいカードNo.1。

「1回死んでからのほうが強い」特性から相手のターンに生き残りやすく、次のターンに顔面を殴れることが多い。また、死ぬ前と死んだ後の数字だけ見ると非常にコスパが良い。

後述の論も含めておれが全幅の信頼を寄せる1枚。

 

やっぱり消滅は勘弁な!

 

 

  • "3/1"「地獄の解放者」は本当に強い論  ~logical~

日数経ったから皆も大体気付いてると思うけど、声を大にして伝えたい。

 

<作り方>

A:進化して2/3以下の相手のフォロワーを撃破しつつ着地

後攻4ターン目によく発生するパターン。

B:進化せず前ターンで生き残ったので「ココ」「再生の呪印」で強化

このデッキでそこそこ発生するパターン。そのターンは顔面殴ってうま味 -あじ- 。

 

"攻撃力3"という序盤・中盤では決して無視できない火力を持ちながら、1点以上の火力→4点以上の火力の順でしか完全に除去できない特性を持っています。消滅・バウンスで無力化される模様

最初の1点以上の火力が曲者で、仮に相手のフィールドにユニットがいない場合、このゲームにありがちな「進化→敵にパンチでボード(戦場における優位性)有利」の動きで「地獄の解放者」を倒そうにも、1点の壁に挟まれて、スマートな除去が難しくなる。ここで相手が3/1「地獄の解放者」逆2択を対処できないとアド。たとえ「ドラゴンウォーリア」で処理しようとしても4/1まで消耗してくれるのでカウンターの「ファントムハウル」や”進化”「悪戯なネクロマンサー」が綺麗に刺さります。うん、おいしい!ハゲはカード削除されろ

 

そしてこの ”進化”「地獄の解放者」ムーブ、一番気に入ってるのは

f:id:akamozu_LOV:20160702052940j:plain

値段だ相手によっては適当にぶっぱなしても意外とブッ刺さります。

 

ネクロ使いじゃない皆さんがこのアグロネクロや他のミッドネクロ使う場合には、積極的にぶっぱして遊んでみたらいいと思います。

 

  • まとめ

・ヴァンパイアは疾走絡みで事故らせたい

・アグロネクロは環境に合ってると思う

・アプリ落ちはクソ

・再生の呪印は良カード

・地獄の解放者はすげぇ

・地獄の解放者はすげぇ

・ハゲ死ね

 

  • オマケ

 

f:id:akamozu_LOV:20160702073207j:plain

 

おしり

 

 

おわり