akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【アプリ編】ここ1年で遊んだゲームの話

こんにちは。

このチラシの裏に駄文を書いてたら長過ぎたので分割して初投稿です。

 

f:id:akamozu_LOV:20170611152428j:image

↑サムネ用

 

 

「シャドウバース」

結論:パック第2弾までは楽しかった

 

〜経歴〜 

稼働初夜にハースの少ない経験値をぶん回し、顔ロイヤルで初日ランカーをやらせていただく

→一瞬で有象無象の雑魚ポジに落ち着く

→パック第1弾のアグロネクロの記事とか書いたりする

→パック第2弾の後期にマスターランク昇格

→起動回数低下、第3弾と第4弾はパック剥いて20戦もせずオワり、長らく放置しててなんとなく起動したハースの新環境が面白すぎて移籍

→現在

 

●ここまで書いて「結局Blizzerdの回し者じゃねえか」って思われそうだけど、シャドバのプレイ頻度が高かった頃はHSアプリの起動すら拒否反応起こしてて遊べない状態に陥ってたんですよ。

 

それで、当時何考えてたかを思い出してたんですけれど、

 

シャドバ:

・流行っている

・比較的シンプルかつ強いカード達と進化権周りの読み合いが新鮮だった

・"勝てる"

ハース: 

・シャーマン以外に使いたいデッキが無い(旧神期当時)

・1年以上やってて飽きた

・レノ・ジャクソンがウザい

・シャドバに時間を割きたかった

 

遊ぶ→勝てる→楽しい→遊ぶ、このサイクルと、マスターランクという"届く目標"の存在が一番大きかったのは間違いないです。

それ以外の理由を考えていくと、遊びたいと思った環境デッキの数でゲームの寿命が決まってくるように見えてきました。

 

以下、gameAI様(http://game-ai.jp/category/shadowverse/attention-rankings/tier-rankings/)よりスクショで転載

 

f:id:akamozu_LOV:20170611022848p:image

 

f:id:akamozu_LOV:20170611022853p:image

 

f:id:akamozu_LOV:20170611022857p:image

 

f:id:akamozu_LOV:20170611022902p:image

 

冥府エルフのサンドバッグ以外のリーダーは環境デッキが存在したスタンダードと、過剰なストレスは増えたがリーダー間の上下の格差は減ったダークネスエボルヴに比べて、ドロシー君臨とドラネクの騒乱はわかりやすい1強or2強として環境を支配してました。「強い選択肢の追加」が「選択肢のの減少」となり、他のオモチャ(デッキ)の魅力を削いでいるようにも感じてしまう。

浅瀬のオタク的には、過度なインフレの果てにある複雑なパワーカードが、初期のパワーカードより上手く使いこなせた経験がなくチンパンに回帰したオチしか思い出せないので、ゲームが複雑になる方向でのインフレは好ましくないですね。

 

なんやかんやあって実質引退。インフレは既定路線って聞いたからもうノーチャンかな。

 

 

「ハースストーン(ウンゴロ環境)」

結論:ドラゴンクエストライバルズまでの繋ぎにヨシ。

 

〜経歴〜

シャドバ稼働〜2017年3月まで殆ど放置

→ウンゴロ環境により再開

→4月、クエストウォリを中心に使用してランク5で終了

→5月、流行り所を試しつつランク5まで到達

→5月下旬、後述のデッキでワイルドのレジェンド(ちょっとすごい)に到達

→現在

 

●シャドバで飢えていたものが、ウンゴロにあった。

 

・アグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボ、ソリティアと全系統のデッキとヒーロー(ウォーロック除く)が第一線で活躍していて、それぞれに使いたくなる個別の魅力があるし、勝てる

・スタン環境が更新直後だからカードプールも狭くなるので、復帰にちょうど良かった

・外人とエモート煽り合いで戦争したところでツイッターで2回戦が始まらない

・レノ・ジャクソンがスタン落ちして逝った

 

〜ここでレノ・ジャクソンについて解説〜

f:id:akamozu_LOV:20170611025726p:image

効果の発動条件はデッキ構築時点で完了しているので、要するに「実質無条件で全回復」です。1ターン内の最大火力の低いアグロとミッドレンジは全回復された瞬間、しにーます。

 

f:id:akamozu_LOV:20170611030005j:image

レノ「大金持ちになれるぞ!」

 おれ「ふざけんな!」(声だけ迫真)

 

ちなみにウンゴロ環境の一つ前の環境は、海賊(肉体派アグロ)、翡翠系(コントロール大体殺すコントロール)、レノ・ジャクソン系の3つしか居なくて、過去最悪につまらない環境だったらしいです。文面で伝わる悪夢。

 

そんな最新環境から切り離されたレノ・ジャクソンも使える、クソの掃き溜めと化したカード使用制限無しのワイルド環境のほうでレジェンド(ちょっとすごい)まで到達しましたとさ。

 

f:id:akamozu_LOV:20170611033744p:image

 

最新環境のステマからトンデモ環境の話に持っていくのか(困惑)

ホブゴブリンドルイドが面白イカレクソゲー過ぎてな…。

 

f:id:akamozu_LOV:20170611034513j:image

 ↑レシピ

 

〜自分なりの運用方法〜

マリガン
基本ファイアフライ>他+2コスか蓮華紋絡みで特攻
蜘蛛+烙印セットなら両方キープ。烙印で艦載砲を潰せ
先攻で1コス1枚居たら蓮華紋キープで攻めれる
後攻ホブゴブリン+練気キープで宇宙行ける
パクリ元はマジウザout→ジーヴス2枚
(立ち回りは)止まるんじゃねぇぞ・・・

 

f:id:akamozu_LOV:20170611034301p:image

↑ 条件が揃って宇宙に行った事例。

 

反響ウーズとホブゴブリンがスタン落ち済みで古参プレイヤーしか持ってなさそうですが、写真のようなキチガイムーブを通した時の"圧"がハンパじゃないので、カードがあれば試して下さいね。

 

ドラゴンクエストライバルズ』稼働前までにウンゴロ環境以降のスタンのほうでレジェンド(ワイルドよりすごい)を目指したい。

 

スターオーシャン アナムネシス」

 結論:アトラクションの数が足りてない遊園地。ポリゴンを眺めるゲーム

 

〜経歴〜

2016年12月の稼働最初期からプレイ

→8万ぐらい課金

→2017年4月からFGOとハースのプレイ頻度が圧迫して放置に

→現在

 

●評価点

一番重要な戦闘はスゲェ面白いんですよ、このゲーム。

 

・4人協力プレイで強力なイベントボスを倒す

・そんなイベントボスを1人で4キャラ操作(ソロプレイ)して倒す

・ソロプレイ専用で激ムズかつ消費コスト0のクエストが毎週配信され、クリア報酬で石が貰える

・雑魚戦はオート戦闘で良い

    

1キャラ毎の限界突破(限凸)をMAXまで引き上げるにはかなりのコストが必要故に「限られた戦力(資産)」と「アクション要素の頑張り次第」で難関を突破できるカタルシスが存在するのも高ポイントですね。後はキャラクターのポリゴンの出来が無茶苦茶良いのも良。鑑賞モードもありコレだけで爆アド取れてます。

 f:id:akamozu_LOV:20170611113633p:image

f:id:akamozu_LOV:20170611113635p:image

↑本作オリジナルキャラクターでありガチャ演出担当のイヴリーシュ。かわいい。

鑑賞モード中のキャラは棒立ちではなく、微笑んだり手を振ってくれたりします。かわいい。天使。

 

なお、自力で引かずともサポートのキャラで鑑賞できる模様

 

●不満点

 

・ガチャが虚しい

運営の大盤振る舞いでガチャを回しまくれるお陰でそのうち星3・星4キャラの限凸が全部カンストする。しかもカンストしたキャラを引くと限凸素材がやってくる。

無駄がない。無駄が無さ過ぎた。

 

f:id:akamozu_LOV:20170616230259p:imagef:id:akamozu_LOV:20170616230309p:image

↑10連の黄色演出は星5無しで全部黄色い石確定。最初の演出で結果が判り切ってしまう。虚無。

仮に星5の虹色演出でもカンスト済みキャラを引くと黄色い石に変換されて膝から崩れます。

 

 

・コンテンツ不足

オート戦闘が優秀故か、

 ・デイリーミッションをオート放置を駆使しつつ終らせる

 ・イベントはソロでオート放置周回でコイン稼ぎ

 ・限凸素材等を集めるためにストーリーをオート放置

試練の遺跡上層とイベント滅級以外は大した成長要素も戦闘面のやり込みもなくオート戦闘使ってポチポチしてるだけ。至極全うなソシャゲと化します。

FGOの種火・宝物庫なんかは手動で面倒だけど、進歩がある分マシに感じるまである。

トーリー放置とデイリー1セットで大体の素材は溜まるし限凸素材は虚無ガチャで稼ぐ安定だしね・・・。

 

1クール弱放置したしコンテンツ増えてるかな?再開の余地はアリ。

 

 

ここらへんの文章(特にアナムネシス)は、はてなブログのアプリに保存しようとしたデータを何度も消し飛ばされては書き直し、その度に文章量も減りました。もう疲れたよパトラッシュ・・・

 

 

 FGO

結論:覇権キャラゲー。覇権はアド。

 

〜経歴〜

大晦日のアニメと周りの評判により開始

→1月の福袋で孔明引く

→新宿までクリア、所持星5鯖は孔明、ネロブライド、ドレイク、ヴラド、金時、ジャンヌ、キアラ。総課金額は多分2万円

→現在

 

トーリーの感想は…ン万回煎じになるし語ってもしょうがないかぁ!

 

メインコンテンツの「読み物」を除くと、周回(手動)で多くの時間を費やすのは正直つまらない。ガチャとレベル上げはソシャゲの華だから許容するとして、オート戦闘追加まだですかね…

 

それでも種火と宝物庫を回すモチベが湧くのは、二次創作の数と質に優れてるからだと思う。Twitterには毎日多くのイラストが流れてくる。運営が非イベントの期間でも二次創作により話題が尽きない。これが覇権のコンテンツ力か…って感じで震えてます。

 

その他

ドラゴンクエスト7(3DS版移植)」

LRボタンの視点回転とスライドパッドでの移動が同時に行えなくて、フィールドマップを歩いているだけでストレスが溜まる。助けて。

「アナザーエデン」

ちょっと遊んでから放置。

遊戯王 デュエルリンクス」

カラテマンワンキルで草を生やしてアプリ削除。

「COJポケット」

家の中で珍さんと蠅魔王剣をブンして感動するゲーム。今もたまにやる。

「シノアリス」

(´・ω・`)メンテ

グラブル

2016年4月に開始。8月頃?にPCが壊れ、長い期間PCで遊べなくなりモチベ直葬

ドラゴンクエストライバルズ」

シャドバを鼻で笑えるレベルでパクリストーンだけど面白けりゃOKよ。

βテストは落ちました

 

おわらず(家庭用編に続く)