akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【ミリオンアーサー アルカナブラッド】3日リース防備録

f:id:akamozu_LOV:20171123142520j:image

格ゲー初中級者の書くほぼほぼ自分用の浅いメモ。

役に立つかはアナタ次第って事で。

 

 

■全般

・共通システム

「限界突破」ガード中にも出せる衝撃波。1ラウンド1回使用可能。ゲージが100以上増加して、ゲージのリミットも200→300になる。いわゆる、『バースト』

「因子覚醒」あらゆる行動をキャンセルして、ついでに通常技の性能が色々と強化。いわゆる、『ロマキャン(rc)』

「攻撃回避」A+B同時押し。ガード中にも6+A+B同時押しとゲージ100でガーキャンできる。

 

・空投げ

ギルティもしくはブレイブルーと比べて中々捕まえられなかった。

たぶんジャンプの移動距離が短いせい

 

・属性

属性付きの攻撃で殴ると相手に属性が付く。

同属性の技で追撃すると技の威力にプラス補正

弱点攻撃で殴るとカウンター扱いで受身不能時間延長(属性カウンター)

弱点の関係性はポケモンの御三家の色』で覚えた

(炎→風→氷→炎)

 

相手の属性によっても技の威力に補正が付くみたい。氷属性の居合サーやニムエに風属性をぶつけるとプラス補正。逆ならマイナス補正なんかな?コンボの最適化に影響しそう。

 

・対炎属性のサポート

氷属性のけん制や対空に、

【氷2】トール(飛び蹴り、紗夢の龍刃)

【氷2】魔ーサー(突進技、チップのαブレード)

【氷2】クリームヒルト(昇竜対空、ソルのSヴォルカ+叩き落し)

火力補助に、

【氷3】ファルサリア(正面にゲロビ)

 

・対氷属性のサポート

けん制や対空に、

【風1】エニード(目の前に衝撃波)

【風2】スカアハ(位置サーチ型、相手の足元から竜巻)

【風2】技ーサー(昇竜対空、七夜のアレの角度)

リースは炎属性の溜めDで拾うか風属性を重ねる真空波動(236+AB)で拾えるのがベターかなぁ

火力補助に、

【風3】ウサアハ(春麗の気功掌)

【炎1】弱酸性(ナイスちんちん(ナイスちんちん))

ツイッターちんちんループなるパワーワードが出回ってたし、エリアル>J2D>ナイちん>エリアルのループで気持ち良くなれるか?なお未確認

 

・対風属性のサポート

リースは【炎2】ガウェイン→溜めD追加Dのコンボパーツが猛烈に減るんでガウェインは抜けないでぇ・・・。

【炎2】傭兵アーサー(降ってきて、地面に剣を叩きつけて衝撃波)

【炎2】ベイリン(突進技、まぁまぁ長い)

この2枚は発生早いから空対空のJD〆しかないシーンで追撃狙える?これも未確認

 

現状は【炎1】フェイ、【氷1】エヴェイン、【炎2】ガウェインで固定して遊んでるけど、キャラ対で多少はデッキを使い分けたいところ。

 

■通常技

・5A

下段。ジャンプキャンセル可能。

 

・5B

ジャンプキャンセル可能。ガードされたら低ダJ2Bでぼったくりに行く

 

・5C

6Cと相互のガトリングルートあり

ダッシュキャンセル可能。何に使うんだろう・・・見てからAB押されるでしょ・・・

 

・6C

ジャンプ攻撃に無敵の付いた対空技なんだけど真上にも斜め上にも短いので気に入らない。

ラグナの6Aとか番長の2Bみたいのが使いたいナァー(ワガママ)

ダッシュキャンセル可能。5Cに同じく

ガードされるとジャンプキャンセル不能。

 

・5D

ガードされると確反だけどサポートorロマキャンでカバー可能。

・・・なんだけど、サポートの入力が遅いとサポートを呼べない。これが原因でいっぱい自滅したりバーストを吐いたりした。

 

・溜め5D

スカされなきゃ勝ち。この技からの追撃用に【氷1】エヴェインか【氷2】魔ーサーが外せなくなった。

 

・2D

対空突進なのに硬直解けるのがはやくてリスクが低い。えらい。

2Dヒット確認で素早く【炎2】ガウェイン呼ぶと大体繋がる。すごくえらい。

 

・JB

強いんだけど先端で当てても現状あんまり減らせない。

JB(>JC)>JD>ベイリンから拾い直せないかなー調べよう。

 

・J2B

5Bから低ダで出すと高速中段で、ヒット時に跳ねるのをJCまたは空投げでキャンセルすると跳ねずに着地する。J2B→JDは繋がらず。

低ダ最速J2B着地5Aが繋がるし、入力遅くて繋がらなくてもJ2B→5Aの間に裏回ってガードが崩れたりする。

 

・J2D

エリアルの〆、もしくは上からの奇襲。

そして中段。AC下爆だ・・・!

下段の5Aを見せ続けてからの起き攻めJ2D生当てと、

密着5AjcJ2Dで今夜勝ってきた。

J2Dヒット時はフェイorガウェインで拾い直し可能。ガウェインのほうが拾い易い。

多分ナイスちんちんorベイリンでも拾えると思う。

ナイスちんちんだとガード時の隙消しとしては微妙だけど下段なので試したい。

 

■必殺技

・旋風波動槍(236+D)

5B>波動>ダッシュ5B~~と、デッドスパイク的なイメージで固めに使ったら攻撃回避擦られて裏回られてフルコン決められて死んだ。ビスクラ相手に遠距離で置いてみたらJDされて死んだ。使いすぎに注意しよう。

 

・A旋風槍(623+A)

ジャンプ攻撃無敵が付いてるのとビスクラのJDに反応できて撃てるかは別。

何のアシストで拾えるかは要確認。

 

■超必殺技

・真空波動槍(236+AB)

5Dから必ず繋がる。5B>5C>5D>~~の追撃はコレでサッサと〆るかサポートで伸ばすかの二択。

遠距離で出しても基本何も起きない。

 

・流星衝(623+AB)

リース唯一の完全無敵技。ガードされたら確反だから3コスのサポートかロマキャンでフォローしたい。もちろんガードされずにスカされると死ぬ。

 

■コンボ

※デッキは【炎1】フェイ、【氷1】エヴェイン、【炎2】ガウェイン

5B>5C>5D>dlフェイ>低空溜めJD>追加D>エヴェイン>空ダJ2D>ダッシュ6C>C旋風槍>流星衝

(空対空)JB>JC>JD

2D or J2D or 低ダJ2B>ガウェイン>ダッシュジャンプ溜めJD>追加D(>エヴェイン>空ダJ2D~)

 

 

■まとめ・課題

・属性カウンターでコンボを伸ばす

・相手キャラの弱点属性を意識してみる

・ちんちんループ

・旋風波動槍は振り方注意

・確反のフォローはサポートorロマキャン

・ロマキャン絡みのコンボの確認

・JDからのコンボを伸ばしたい

上記を気にしながらサポートを試す

 

 

 

おわり