こんばんは。
初動特化集金装置(以下、FGOアーケード)、皆さんはもう遊びましたか?世間的にはガチャを回すのがメインコンテンツのクソゲー扱いですが、実際ガチャは回す行為自体が相当負けの沼だと思いますし、原作唯一の長所でもあるストーリーの存在しない1人用モードのグランドオーダー(以下、ゲー無)は本当に虚無のクソゲーだと思います。
しかし全国対戦ことグレイルウォーは現在、実力に応じたランクシステムが存在せず、事実上のフリーマッチなので敷居が底辺レベルで低いです。
完成度やバランスはさておき、現状のグレイルウォーは北京原人が鈍器を担いで戦うようなゲーム性なので原始的な面白さがあります。
オデ、タタカウ!テキ、タオス!
原始時代、楽しんでいけ。アケGOは癒し
マッチングはプレイヤーレベル(ゲー無やっても上がる)で決まるらしいです。
なので、金を払ってゲー無と向き合い鯖を育てる苦行は避け、カードが揃ったらさっさとグレイルウォーを遊び、下記の水たまり級の浅瀬のワザで相手を溺れさせて気持ちよくなりましょう。
①操作知識
・attackボタン
3段攻撃(+EXアタック)。
近距離と遠距離でロックオンのマークと攻撃方法が変わる。
クイックは攻撃の発生が早く、バスターは発生が遅い。後の説明は割愛。いらんよな?
攻撃後は(CHANCE‼︎)と表示されて隙を晒すが、回避でキャンセル可能。
2段目>回避>3段目攻撃できたっけ?調べてません…。
・ターゲットボタン
長押しするとタゲ中の相手をZ注目する。(Z注目…TPS視点でカメラを的に合わせること。)
短く押すとターゲットが切り替わる。
3vs3なので1度押しただけじゃタゲりたい相手へと切り替わるとは限らず発狂します。あと横殴りされる等で強制的にタゲが変わるっぽいです。
画面右の敵アイコンを押せば任意の相手へ確実に切り替えれます。ミニマップの番号と位置で状況を把握できるとグッド。
・魔力
いわゆるスタミナゲージ。ダッシュと回避で消費。
一定時間使用しないと一気に回復します。
乱戦で魔力切れを起こしてattackボタンを押すと、無防備になった挙句フルコンを叩き込まれていきなり死にます。そうなる前に逃げて回復が吉。
最初はダッシュの使い道を[逃げる時・遠距離での位置取り・奇襲]だけに絞ったほうがいいかも。
魔力管理がちょっとマトモになるだけで、全く出来てない相手をボロクソにしばけるようになります。いやホント。
②立ち回り
・1vs1の流れ
【差し合い>回避合戦>退却】の順。
少なくともセオリーが固まってないうちはこうなります。
差し合い……攻撃をガードさせたら有利、避けられたら不利。
ダッシュで踏み込んで当てるか相手の空振りを待てばOK。
回避合戦……攻撃をガード→回避→空振りに反撃→回避→相手の空振りに反撃→…
よく発生する。魔力切れでattackボタンを押すと死ぬ。
退却……魔力が切れる前に相手から離れる。
退却中に相手が空振りすると大チャンス。殴られたらガードしきってから離れましょう。
で、ここに視界外からの闇討ちや2vs1の要素が混ざります。闇討ちはミニマップを見て頑張って生き延びましょう。2vs1はとにかく逃げろ。
・アーチャーという生き物
アーチャーを代表とする遠距離攻撃が飛び道具のサーヴァントは近接特化のサーヴァントと比べて魔力量が3と少ないものの、離れて飛び道具をガンガン飛ばすだけで相手のHPや魔力を削り、雑に離れた位置から闇討ちもこなせます。
グレイルウォーという名のチャンバラごっこに火縄銃を持ち込んだド外道。それがアーチャー。ああ、最強キャラだとも。
一番簡単な殺し方は最後に書きます。
③強礼装
・死の芸術
鯖しか居ないグレイルウォーでは無凸でもダメージ25%のイカれた常時バフ。悩んだら持たせましょう。
・援護射撃
無凸でダメージに+400の固定値を追加。
ガードの上から貫通するって聞いたけど、貫通してる気がしない。
なんにせよ、牽制技を振れる回数が多い飛び道具持ちとはすこぶる相性が良い。
原作から数字が半分になってるけど再現したらゲーム壊れるからしょうがないね。
NP100まで貯めれる可能性がグッと高まる。でもおれは宝具使うムーブを知らないので何も語れません。
④強キャラ
・エミヤ、アタランテ
最強キャラ。理由は前述の『アーチャーという生き物』の通り。attackボタンを連打してるだけでもう強い。
別に弓しか打てない訳じゃなく、エミヤは攻撃中にタゲが近距離に変わった瞬間、弓を捨てて干将・莫耶で切り掛かります。アホか。
アタランテは持ってない・触ってないので優劣は付けません。アーツとクイックが矢を2連射するのが長所らしいよ。
・キャスニキ
アーチャー共と同じく飛び道具持ち。
遠距離クイックの攻撃範囲がとにかく広く、回避が困難。
中距離で適当に振ってるだけでも圧がある。精密射撃とも相性が良い。
・エリちゃん
環境メタ。無知なアーチャーなら瞬殺できる。
弓メタ性能を抜きにしても、バスターが突進力・火力共に極めて優秀。
気分はソルのファフニール。クリも絡むと弓兵が1コンボで余裕で死にます。シッショー!
・アルトリア
星5パゥワァでぶん殴る。以上!
補足すると、耐久力と魔力量の高さによる立ち回りが武器です。すまないさんも同様。
8月のギルガメッシュ追加でもれなくセイバーの環境悪化が確定しちゃってるもよう。
同じく星5のヴラドはとりあえずゴミです。脆い。
ヴラド、原作の防御力アップとガッツ付与が第2・第3スキルにある=ゲー無をやれなんて事はクチが裂けても言えんでしょ……。
・メドゥーサ
どうやら滅茶苦茶強いらしいけど具体的に何が強いのかは触ってないし知らないんだ。すまない……。
⑤浅いアーチャーの殺し方
1.アーチャーの射撃を時計回りに移動して避けつつ距離を詰める
2.アーチャーが射撃3段打ち切る瞬間に真横から殴れる距離までダッシュで寄る
3.するとアーチャーがコチラから離れるように回避で逃げだす
4.更に追いかけて回避の硬直をブン殴る
5.アーチャーの魔力が2以下の状態で近接戦開始。超有利
4.のブン殴る、を死の芸術担いだエリちゃんバスター3連で実行してモロに通ると大抵殺せます。魔力管理出来ずに回避出来ないアーチャーなら尚更死にます。
逆に自分がアーチャー側ならこの状況になる前に全力で逃げることを優先しましょう。
魔力管理は大事って事だな!
◼︎まとめ
ゲー無やる価値なし
(CHANCE!!)を狩れ
回避の硬直を狩れ
タゲはアイコンタッチでも弄れる
魔力管理は超大事
無駄にダッシュするな
厨キャラはアーチャー。使え
厨礼装は死の芸術と援護射撃。使え
そして、上記の現状からして8月追加のギルガメッシュが環境を微粒子レベルで粉々にしそうということ。やべぇよ…やべぇよ…
以上。お疲れ様でした