akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【雑記】アメリカ滞在所感/携行品レビュー

現在、故あってアメリカの田舎に約2週間の滞在中。これが初渡米。初海外ではない。

 

f:id:akamozu_LOV:20190610030837j:image

 

そして今、暇を持て余してる割にやれることがキーボードを叩く事しかなく、しょーもない文章でも作ってます。ツイッターは無駄に通信データ量使いすぎるののと出て欲しくないタイミングでエロ画像出てくるのがクソ。

 

 

 

アメリカのここがアメリ

・全部デカい

道も家も建物も人間も食料もデカすぎる。あと「ザ・平野」らしい広い草原がその辺にある。

・住宅がアメリカっぽい

仰天スクープの殺人現場の映像で出てくるやつ!

・えげつないデブが多い

えげつないデブ3デブ3普通3マッチョ1の割合でデブが無限湧きしてくる。標準体重の価値観狂わされるし肥満大国は伊達じゃない。

スーパーのレジに並びに行ったらマツコデラックス体型のおばさんが3人佇んでいた。ラーメン三銃士じゃねえんだぞ。

・日照時間が長い

午後9時で夕焼け空なんだから頭おかしくなる。これはアメリカ内でも地域差あるんだろうけど。

 

■困った事

・言葉の壁

まず発音がネイティブ過ぎて聞き取れん。聞き取とれても意味がわからん。

コチラのエクスキューズミーから始まる一方的な会話は通訳アプリでまだなんとかなるが、英語での簡単な返事が咄嗟に出せない。意思疎通が難しい。

・カロリーが多すぎる

アメリカらしい食生活に身を委ねてたら砂糖と塩と炭水化物しか食わなくなるのがヤバい。意識してプロテインと野菜摂って律するしかない。少し前からダイエットに取り組み出してたお陰で、そこら辺の知識が揃ってて自衛のプランを立てれるのが助かった。

アマゾンプライムでアニメが見れない

予めダウンロードしていたビデオはともかく、国内でストリーミング視聴、ダウンロード可能だったアニメやら何やらがほぼ全滅。YouTubeの公式配信アニメも死んでる始末。

海外でも視聴可能なのはせいぜいドキュメンタルとカリギュラくらい。アマゾンズ2期もあるけど1期観てないしなぁ…

 

<携行品レビュー>

アメリカに持って行ったり持って行かなかったりしたモノの話

 

 

評価は4段階

 

【トラベル財布】☆☆☆☆

海外旅行向けのデカい財布。ボールペンとパスポートが余裕で入る。

まぁまぁの頻度でパスポート提出を要求されるのもあって、カード等と一括管理できるのは使い勝手が良い。

 

【USB充電口付き電源タップ】☆☆☆☆

コンセント事情を雑に一括で解決してくれる。

アメリカのコンセントは日本のソレと同じで、供給電源が120Vなのは深く考えなくてヨシ。

マーリン孔明電源タップ

 

【モバイルバッテリー】☆☆☆☆

スマホの電池切らしたら再起不能-リタイア-なので必須。。タブレットも充電可能なので、

20000mAh以上の大容量が好ましい。おれは予備含め2個持っていきました。

 

【調味料】☆☆☆☆

現地のジャンクフードばかり食ってると味覚がバカになるしマーケットには日本でお馴染みの調味料もないので、日本の味に飢える。だし醬油は究極調味料、しかし液体のは容量がデカすぎるモノばかりでスペース圧迫するのがネック。

ヒガシマルの粉末スープで妥協するのも悪くない。

 

【お茶漬けの素、インスタントみそ汁】☆☆☆☆

今回のアメリカ行きには永谷園の梅茶漬けだけを持って行った。梅干しのテイストとお茶漬けのサラサラ感触は、胃が浄化されていくのを堪能できる。控えめにいって神。しかも省スペース。サトウのごはんも持参したが、米は現地調達で妥協してもいいと思う。

お茶漬けと同様の理由でみそ汁もマスト。どちらがいいかは好みの問題で。

 

【サトウのごはん】☆☆☆

ライス自体はそのへんのマーケットでも食える。サトウのごはんの強みは、カップ麺と比べ地味に省スペースなのと不意なオコメシック(ライスシックではない)に対応できるところ。

 

カップ麺】☆☆

アメリカの飯で太って持ち込んだ日本の飯でも太んの?食べたくなる気持ちは分かるが。

 

【マルタイの棒ラーメン】☆☆☆

カップ麺より省スペース・味が安定してる点で有利。ただし鍋が使えない環境だと単体完結してくれない。ダイソーの耐熱容器も欲しくなりそう。

 

タブレットPC】☆☆☆☆

Windows10内臓、軽い、ちっちゃい、モバイルバッテリーで充電出来る、ネットが出来る、Office使える、キーボードある、PCゲームも出来る。出来ることをトータルすると相当偉いガジェット。

渡米前に3,4万で買ったTransbook mini T103HAF。値段も性能も安めなのでポンコツに片足突っ込んでるし出来るPCゲームも古めの作品に限られるが、環境水準は満たしてる。

タブレットPCに興味のある人はメモリが8GB以上の奴を買いましょう。

 

ニンテンドースイッチ】☆

惰性で持っていくのはダメだってよくわかった。

今の世の中ならスマホタブレットがあってソッチの方が用途が広いし、携帯性において3DSやvitaにも劣る。

遊ぶ意欲のあんまりないゲームを、カスみたいなコントローラーが左右に付いた重たい本体グリップし続けてプレイしてるとイライラしてくるのが本当によくない。しかも充電器含むとスペースをそこそこ食うしかさばるんだから、粗大ゴミと大差ない。

本当に遊びたいゲームがあるなら迷わずピックすべき。今回はそうじゃなかったのが敗因。

 

【ポケットwi-fi】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オタクは通信制限が掛かると死ぬ生き物なのので最低でも1GBプランにしましょう。

パケット使い込んで通信制限掛かってからも250MB程度はまだ舞えるらしい。

 

【有線イヤホン、bluetoothイヤホン】☆☆☆☆

イヤホンなりヘッドホンでゴキゲンなソング流しながら働く人が多いねこの国。

関係ないけどゴリゴリの大型バイクに乗って音楽を爆音で流しながら走ってるオッサンを目撃した。めっちゃアメリカンだった

 

【ゴミ袋】☆☆☆☆

洗濯物の仕分けや大小問わず袋が欲しいとき等、雑に便利で省スペースなグッドスタッフ。

 

【洗剤】☆☆☆☆

滞在先は2019年とは思えないクッソ古いコインランドリーが今も主流で、洗濯機を回す度に大量のクォーターダラー(25円玉)を要求されて面倒だった。両替のための会話も面倒。

そんなレガシーランドリーだから当然、洗剤は自分で調達するしかない。コインランドリーのお世話になる長さの滞在なら必ず出番が来る。

 

【歯ブラシセット】☆☆☆☆

脳みそが砂糖でやられてる肥満大国なのにアメニティーに歯ブラシないとかうせやろ???必須。

 

 

 

終わり。早く帰国してシンフォギア配信追いつきてぇ