akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【LOV3】不祥事とか炎上を振り返ってみる

LOV4、発表されましたね。

f:id:akamozu_LOV:20170126234955j:plain

電撃オンラインより転載(知ってる)

 

必然的に現在稼働中のLOVRe:3に"ゴール地点"が設定されたけど、次回作も4vs4でマナ溜めて使い魔呼ぶゲームなのは変わらなさそう。Re2終了時にあった喪失感は今の所ないです。

称号引継ぎはともかくLOVポイントや旧カード(LOV3)の扱いはどうなるんだろうね?

次回作が面白ければなにより。

 

 

 

 

そろそろ不穏すぎる記事タイトルに触れていこうか…。

 

 

 

【まえがき】ユーザー同士とか某スレとツイッター間だけで完結するしょーもない小競り合いは割愛。

(追記)クレーム空打ちオタクはコメント欄を使えよ修正と加筆をしてます。しました。

 

 

 

 

  • 2013年10月 全凸はマナー違反

結果的に定着したこのワード。

資料:http://mypage.member.jp.square-enix.com/1840027/blog/detail/145516/

ここを起点に彼は知名度を上げ、ネット弁慶の側面を大衆に晒していく。

後にWLWやCOJに移民して、そちらでも忌み嫌われる模様。手取り16万。

 

 

ここで自分語りによる脱線。

おれは彼に【プレイヤー〇】として投コメで最初から最後までグチグチ叩かれた動画(完全な勝ち確に持って行き、終了直前におれがニャルの餌をダンターグ(意味深)した動画)を上げられまして、

そこのコメント欄の擁護コメ率に違和感を感じて、ID特定ツールに突っ込んでみれば、おれへの叩きへの賛同コメと擁護コメが【1垢・大量・短期間】なのが見えてくる。おれはそれ見てゲラゲラ笑いながらtwitterやってました。おわり。じえんです

 

結局「マナー違反」ってワードのパワーに溺れてたんじゃない?

 

 

  • 2014年2月 未成年飲酒

 個人名は出しません。書かなくてもわかるよな?

飲酒ネタはそこら辺に埋まってるし、その辺のハイスクールDQNは煙草スパスパ吸ってる。

【他の件と比べると】正直犯罪係数は低いと思ってます。【他の件と比べると】

知名度の高さが可燃性に反映された一例。運営が少しでも絡んでなければ、だけど。

 

f:id:akamozu_LOV:20170127002953j:plain

「ゲームが上手い」は罪になりうるか。

 

全く関係ないけど、

某「〇〇ど」選手が"飲んでた"描写をどっかの古いブログで見ました。

暇なら探して、どうぞ。関西の格ゲーマー、までは覚えてる

 

 

  • 2014年3月 Ver3.2の新カード情報漏洩

 バージョンアップを控えてゲーセンへ向かうアルカディア編集部。疲れからか、不幸にも黒塗りの情報漏洩に追突してしまう。お漏らしの犯人である外部ライターに対し、風評被害の主、にゃべ氏に言い渡された示談の条件とは…。

資料:情報漏えいについてのご報告とお詫び | INFORMATION | LORD of VERMILION III - ロード オブ ヴァーミリオンIII | SQUARE ENIX

 

 """先月"""からの流れを完全に引きずってましたね…。

ツイッターで初動からニャベニャベ騒いでた連中の殆どは顛末に対して知らん素振りだったよな!!!

 

 

  • 2014年4月 友柚トレパク

 資料:友柚トレパクまとめ - Togetterまとめ

これももう3年前なんだよなぁ…。

 

クラレ元「仕事絵だけどTDN模写程度なら多少はね?」

友柚「パクってないです。一応多分レイヤー50以上?わけて描いてます」

クラレ元「プロ舐めんじゃねぇよ。 この絵は背景抜きで290枚な 」

大量検証

 

f:id:akamozu_LOV:20170127014833j:plain

 

楽しい宴会でしたね…。

 

この件は多方面に広がり、LOVを知らないふたばちゃんねるのとしあきは、彼の描いたテレーゼを「トレーゼ」と呼んでたそうな。実際それもトレースだった模様。

 

 

これ運営全く関係ねぇな?

 

 

  • 2014年8月 公式生放送でレナスがNGワードに(new!)

デッキ単位でぶっ壊れの発覚が遅れたレナスラグナロク、もとい当時ぶっ壊れカードのレナスがアップデート後も無修正のままでユーザーは怒り新党

そのアプデ直前の公式生放送で運営はNGワードという飛び道具を使用する。

→案の定バレる。

 

事実確認のためにググったら自分のツイートを発掘。検索最上位だった(困惑)

集団荒らし or NGワードって冷静に目クソ鼻クソの2択ですやん…。

 

記憶が正しければ、放送では「レナス」をガン無視して話題にも出さなかったっけ。これは悪い文明

 

本当に必要だったのはこういう”誠意”なんだよなぁ。

 

f:id:akamozu_LOV:20170127175748j:plain

(C)SEGA

 

ユーザーと運営のふれあい以上に重視して欲しいモンですね。

 

 

 

まあ数年後になって姉が修正逃れしちゃうんですけどね、初見さん。

 

 

 

 

  • 2015年2月 ヴァミフェス2除外

  • 2015年7月 全国大会選手殺害予告

資料:Lov3 OTL 決勝参加メンバー不祥事について

 

資料が有能。

 

~ 言いたいこと 箇条書き ~

 

<BANのほう>

(BANとは、『禁止令』『追放令』『破門令』などを示す英単である。)

・おれが主催者なら感謝祭に爆竹持ち込みたいとは絶対思わない

・BANするなら垢をBANしないほうがわるい

・ここの挙動の甘さが伏線

 

<殺害予告のほう>

旧世代と新世代老害とクソガキのガンダムファイト!舞浜がリングだ!→爆竹投入→TNTNP「やめてくれよ・・・(ブロック)」

・TNTNPに同情の余地はあるが、ブロックはまずい

・新世代のほうは翌年垢BANされた

・このゲームの民度がひどい2015

・運営の対応に一貫性がない(来年まで続く)

・おれはたけのこの派です

f:id:akamozu_LOV:20170127025130j:plain

 

 

  • 2016年~ 談合とBANと、回線切りと

 

資料:不正なプレイに関する対処について | INFORMATION | LORD of VERMILION Re:3 - ロード オブ ヴァー ミリオンRe:3 | SQUARE ENIX

2016.1.22「とりあえずマッチングの処理変えたわ。談合したらもう許さねぇからな?」

 

資料:悪質なプレイヤーについてのアカウント制限措置について | INFORMATION | LORD of VERMILION Re:3 - ロード オブ ヴァー ミリオンRe:3 | SQUARE ENIX

2016.6.30「BANした」

 

資料:悪質なプレイヤーについてのアカウント制限措置について | INFORMATION | LORD of VERMILION Re:3 - ロード オブ ヴァー ミリオンRe:3 | SQUARE ENIX

2016.10.03「BANした」

 

資料:悪質なプレイヤーについてのアカウント制限措置について | INFORMATION | LORD of VERMILION Re:3 - ロード オブ ヴァー ミリオンRe:3 | SQUARE ENIX

2016.12.22「BANした」

 

この都度燃えた。このどれかでえ〇クソガキが逝った。

 ぶっちゃけ全然詳しくないです。補足して♡

 

 

  •  常時 モバイルサイトの出来

早々に打ち切られる定期更新コンテンツ、

使い道無く消滅していくセーメ、

今でこそそれなりに充実したが稼動から約2年間はランキングレースやるだけだったギルド機能、

ユーザーの本当に求めたコアな機能があるも潰された非公式サイト、

そしてやっぱり実装されなかった、スマホ上で使い魔のポリゴンを眺める機能。

次回作も駄目みたいですね…。

 

GGXrdRに収録されたハイクオリティなデジタルフィギュアモードを、なんて贅沢言わないから使い魔のアクション眺めれるだけの【売り切り】スマホアプリ作ってくれ~

 

 

 

 

  • こんな感じで

時系列で過去を遡ってました。ざっと思いついたのを並べただけなので大きな見逃しはありそうですが、その見逃しを我慢できなかったら内容をコメント欄にどうぞ。おれより面白い文章でお願いします。

 

(追記)柴P以外の土下座と金を注ぎたくなる次回作、まってます。

 

 

おわり