akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【ポケモンユナイト】ファイアローを上レーンで使う理由

 

f:id:akamozu_LOV:20210815051524p:plain



自分の脳内をまとめるための記事。

筆者は一応マスター踏んでますが勝率5割半の回数プレイヤーです。
ただしファイアローの使用回数は100を超えてたので、
試行回数を重ねた情報になってると思います。

 

 


<基本情報>

■中央行かずに上レーン行く理由
HPが貧弱過ぎて中央でのタイマン最弱&中盤まで逃げ性能が低いから。

ファイアローに経験値を集めたところで前衛の火力と耐久が増えないうえに、
事故死しやすい(=相手の経験値になる)のはどうにもならない。
中央は亀ファイトの主役にもなるゲッコウガ辺りに任せて、
レーン戦で死なないように死ぬ気でスティールを狙う。
亀ファイトは必ずファイアローに進化するまで育ててから参加する。
↑これが安定して出来るから上レーンに行ってます。

 

■技性能

LV1:アクロバット

アプデで高火力の範囲攻撃になった神スティール技。
ウッウのうずしおより発生が早い。序盤の主力。
後隙を通常攻撃でキャンセルしないと追加移動に派生可能。
追撃はもちろん逃げにも使える。クールタイムは長め。

LV3:つつく

ターゲット指定型の突進攻撃。ふつう。

LV5:ニトロチャージ

移動技。ダメージはオマケ。壁抜け+移動速度微上昇がメイン。

LV7:そらをとぶ

アプデで良い火力になった主力技
空に飛んでから任意のタイミングでダイブ出来る。
奇襲にも逃げにもスティールにも使えるが、
クールタイムは長い。

LV9:フレアスイーパー

よく壁に激突するやつ。
攻撃発生が遅く、突進前に殴られると鳥肉になる欠陥技だが、
おたすけバリアLV20があれば鳥肉にならずに済む。
上手く使えばカイリキーより運ぶ運送+超範囲攻撃になり、
追撃のそらをとぶ+味方との連携で敵を殲滅できる。
でも激突するときは激突する。バリヤード許せねぇ

最初はスティール性能だけ突出していて、
レベルが上がるほど逃げ性能が追いついてくる。

ブレバ型は使いません。事故率が高すぎる。

 

■バトルアイテム
・「だっしゅつボタン」いつもの


■もちもの
・「おたすけバリア」
 欠陥ユナイト技のせいで確定枠
・「かるいし」
 逃げ性能を伸ばす為に持たせたい
・「自由枠」
 以下、候補
[ちからのハチマキ]
[きあいのハチマキ]
[エナジーアンプ]
[とつげきチョッキ]
※紙耐久なのでゴルサポは論外。
※ゴールを連打する立ち回りは結局弱いのでビスケットとダンベルも論外。

■小ネタ  
そらをとぶの仕様
壁の中にダイブすると、近くの壁の外にへとハミ出される。
ハミ出る分は移動距離稼ぎにも使える。
逃げる時は1stゴールと中央の間の噴水広場に逃げて、
敵の移動経路を確認してから逃げれる場所にダイブするのが強い。
ダイブしたついでに蟹も食える。
・強化攻撃が時間経過で解除されない
余裕があるときには素振りしておきたい。
ニトロチャージ>強化攻撃>そらをとぶニトロチャージ>強化攻撃が最大火力。

 

<立ち回り>

■序盤(~7:00)
①最初のエイパムと2連エイパムにアクロバットを当てる。
②真ん中の蟹を狙う。相方がスティール適正高そうなら右上の5エイパムを狙う。
③8:50の蜂をスティール。
④うろついて蟹を食べる。
⑤7:20の蜂を食べる。
必ずファイアローに進化してから亀ファイトに参加しにいく。
 経験値が大幅に足りない場合でも上でしっかりファームしてから下に行く。
  
■中盤(7:00~2:00)
①亀ファイトに参加する
・普通に戦闘する。
  →様子見てからそらをとぶで乗り込み、
   草むらの半壊フシギバナゲッコウガを仕留めに行く。
   または適当にそらをとぶを打って前衛にぶつかって、
   ニトロチャージで直帰する。
・中央から入って下の1stゴールにゴールするorオボンの実をパクる。
  →強引にラインを上げて亀から注意を逸らす。
   主力のゲッコウガ等が戦線復帰するまで時間を稼ぎたい時にもやる。
   危ない時はそらをとぶで中央に逃げるか、
   ラインを上げ切ってから死ぬor生き残る。
   中盤の下の1stゴールは点数刻んで折る価値が高い。
そらをとぶでスティールを狙う。
  →そらをとぶはスティール性能が高い。ワンチャン製造機。
   ユナイト技で亀の北から突っ込んで攪乱して、
   そらをとぶで亀を囮にしてからダイブでスティール取れると最高。
②早めにLV9にしてユナイト技を解禁していっぱい使う。
  →機動力の高さからいっぱい蟹と蜂を食えるので、
   結果的にユナイト技の回転率が良い。
   なので早めに解禁して試合中に2~3回打っていきたい。
③中央で蟹を食いつつ上下レーンに仕掛ける。
  →そらをとぶでキルと得点を稼ぎにいく。
   得点を稼いだら亀に備えて下の1stを狙いたい。
④得点を稼いでからラインを上げる。
  →ゴール付近をウロチョロして、そらをとぶ&ニトロチャージで逃げる。
   連携の取れない野良はファイアローを2匹以上で追い回してくれるので、
   他所が人数有利つく筈なので突破してくれる事を祈る。
   このとき、蟹を食い漁って経験値も稼ぐ。
   敵陣に陣取る事で、敵の枚数が掴みやすくなる副次効果もある。
   いま思いついた。

 

 ↑ライン上げの参考動画

 


⑤サンダーファイト前に得点を溜めておく
  →バックドアするかはともかくバックドア性能は高いので、
   事前に得点を持ってて損はない。

 

■終盤(2:00~)
・サンダーファイトにちゃんと参加する。
 ユナイト技で後入り→そらをとぶで追撃→逃げるを徹底して、
 ユナイト技を吐いてサンダーファイトに貢献してから動き回る。
・奇襲orスティールorライン上げるorバックドアを状況に応じてやる。
・中央が完全有利ならバックドアしにいく。
 中央が危ないなら、バックドアしにいくフリをしてラインあげて、
 そらをとぶのクールダウンを待ってから中央の戦闘に参加する。

 

ファイアローしかできないムーブのお陰で練度を上げるのが楽しいです。

ただ専用ムーブに浸かったせいで、他のポケモン使うと大分やらしてます。

たすけて

 

おわり