akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【GGST】ver1.24アクセル調整内容の所感と新verコンボ

 

 

 

2022年12月15日のアップデート[ver1.24]で、
前ver(ver1.18頃)の調整で元々強くなかったのに、
何故かトータルマイナスの弱体調整を受け、
調整ミスレベルの欠陥キャラになってた反動か、
今回の調整により大幅な『使用感の向上』『強さの均一化』
そして平均火力の激増によってアホみたいに強化されました。

 

でも暗慈ブリジット滅茶苦茶強化されてるし、普通だな!

 

 

 

 

 

<<<調整内容>>>


■立ちP
■しゃがみP
■ジャンプP
「ヒットorガード時、硬直終了まで必殺技でキャンセル可能に変更」

これは「硬直中の必殺技不発の時間を無くしました」が実情に近い。
・立ちP(空中ガード)>ディレイ鎌閃
・しゃがみP(地上ガー)>ディレイ蝸牛
といった行動をする時に、
キャンセル不能時間を気にしながらやる必要が無くなって、
操作のストレスが明確に減った。

つまり、『使用感の向上』

6Kが同様の調整をされてないのは、
・6K(空中ガード)>最ディレイ冬蟷螂
で空中ガードから毎回着地コマ投げを狙わさない為と思います。
出来たら6Kがクソ長ヒートナックルになってた筈。流石にか~~~


■立ちHS
「地上カウンター時、強制しゃがみ食らいに変更」

……?マニアック過ぎる。
公式の紹介動画にもあった、
・立ちHS(ch)>冬蟷螂>~以下略
の中央ノーゲージ高火力コンボはしゃがみ食らい限定なのと、
しゃがみ食らいはのけぞり時間が1F伸びるんで、
コンボ難易度の僅かな低下(確認猶予の増加、しゃがみ確認不要)も含んでいます。

つまり、『使用感の向上』


■ジャンプK
「横方向の吹き飛び距離を減らしました」
■ジャンプJD
「横方向の吹き飛び距離を減らしました+浮き増加」

要するに、Rev2のJKとJDに戻りました。と。
・2K>2D>(rc)近S>JK>JD>爆
といった概ね古のコンボ・古のエリアルが復活した他、
飛び込みのJD>立ちP拾いが楽になったり、
JHS>JD>爆の拾いが激烈に安定して拾い直しも楽になったり、
ソルと同等の空ダ拾いコンボも習得して、
ノーゲージ始動が可能性が大幅に広がりました。

ソルと同等のコンボが出来る。
つまり、『強さの均一化』


■蝸牛
「ノックバックを増加しました」

ガード時の後退量が増えました。
ガードさせて-24F背負うのはそのままでも、
相手側の確反難易度上昇 or 確反不能の状況が増えました。

アクセル側が近S>遠S>立ちHSまでガードさせた後の状況がマシになった。
発生24Fで飛ばれたら負け(上級者は全員飛んでくる)の鎌閃or潦で濁すか、
命懸けで暴れ潰し蝸牛(ガードされたらフルコン)を振るか、
この不毛な2択で背負うリスクが減ったのは滅茶苦茶嬉しい。

あと2HS先端ガード>蝸牛が離れすぎて超ローリスクになった。
名残雪の冠雪(突進)も届かない。偉すぎ。


■潦
「相手に当てた際、引き寄せるようにしました」
「テンションバランスが減少するようになりました」
「ネガティブ値上昇するようになりました」

激ヤバ調整その1。
ガードでもヒットでも、
手前に向かってノックバックするようになりました。
強化幅が大きすぎて実質共通調整のネガティブ値上昇も全然問題ない。

<ヒット時>

大幅にコンボが伸びました。今まで、
・潦>立ちP>冬蟷螂
で終わってた(しかも立ちP届かない場合もある)が、
・潦>近S>2S>立ちHS>冬蟷螂
まで繋がり、後述の冬蟷螂の調整も合わせて、
50%払えばどこでも壁割りまで持って行けるパワーを手に入れました。
実ダメージ換算で30~40ぐらい火力が伸びた。


<ガード時>

投げ間合いギリギリの距離で+3F。
・潦(地上ガード)>2K
で、リバサバクステ(全キャラは見てない)と
上いれっぱを咎めれたんで、
あんまり調べてないけど確実に一定以上の強さはあります。

『遠距離キャラで密着+3Fってどうなん?』みたいな意見があった。
言いたいことは分かる。
ただ、高リーチキャラであっても
本業のシューティングキャラ(例:初期ケイオス,ヴェノム,ν-13)
じゃないんで、
近距離がそこそこ強くてもいいんじゃないかと思います。

ていうか簡単で強ければなんでもいいです。

<その他>

引き寄せ効果のお陰で端のコンボの火力と安定性が伸びたり、
位置入れ換えコンボに組み込んでそのままノーゲージで壁割ったり、
・潦>2S>dl潦>2S>dl潦>2S
みたいな、見た目がアホみたいなループコンボ(潦ループ)
手に入れました。最高のオモチャ。

昇竜詐欺って投げ暴れ,リバサバクステ,上いれっぱにも勝って、
ガードさせて+3Fの投げ間合いギリギリ、しかも通常ヒットでコンボ。
…って考えるとスト5なら調整ミスレベルの技。

これは今まで頑張ってきたアクセル使いへのご褒美やな!

 

■冬蟷螂
「連続技として成立させた際の吹き飛びを調整しました」
「横方向の吹き飛び距離を減らしました」
「転がり効果を追加しました」

激ヤバ調整その2。
実質的な受身不能時間の増加により、
汎用コンボパーツとして化けました。
・(相手空中食らい~>)立ちHS>冬蟷螂>OV準備>蝸牛>OV発動~壁割り
このコンボパーツのお陰で、
50%持ってる時の壁割チャンスが爆増しました。しかも簡単。神。

ついでに2HS先端カウンターから、
溜め無し(鎌閃に頼らず)でOVコン行けます。これも神。

OVコンしない時は普通に詐欺重ねレシピ考えて実践すれば良さげ。

 


<<<新verコンボ>>>


爆=アクセルボンバー
OV=ワンヴィジョン
WB=ウォールブレイク
dl=ディレイ

■中央

・潦>立ちK>立ちP>冬蟷螂>2HS(追い打ち)>鎌閃(連係) ※全距離対応
・潦>近S>2S>立ちHS>冬蟷螂>2P(追い打ち)>鎌閃(連係) ※先端のみ非対応
・潦>近S>2S>立ちHS>冬蟷螂>OV準備>蝸牛>OV発動>近S>爆>(端到達)近S>爆>立ちHS(WB)
・潦>2S>dl潦>2S>dl潦>2S>立ちHS>冬蟷螂
  ※ネタコン。
   潦ループはゲージ効率が地味に高いが中央でやる必要はたぶんない。

・2K>2D>(44rc)ダッシュ近S>JK>JD>爆
・JHS>JD>爆
・JK(空対空)>(jc)JK>JD>爆

・2K>2D>蝸牛>(66rc)ダッシュジャンプ空ダ>JK>JD>(端到達)立ちP>6K>潦>立ちK>爆>6K(WB)
・近S>遠S>2HS>蝸牛>(66rc)ダッシュジャンプ空ダ>JK>JD>(端到達)立ちP>6K>潦>立ちK>爆>6K(WB)
・近S(ch)>2HS>潦>2S>dl立ちHS>冬蟷螂>低ダJHS(詐欺飛び) ※近い時
・近S(ch)>2HS>潦>立ちP>冬蟷螂>2HS(追い打ち)>鎌閃(連係) ※遠い時
・近S(ch)>爆>立ちP>冬蟷螂>
・立ちHS(ch)>冬蟷螂>近S>遠S>立ちHS>冬蟷螂>OV準備>蝸牛>OV発動~以下略
・2HS(ch)>冬蟷螂>立ちHS>蝸牛
・2HS(ch)>冬蟷螂>OV準備>近S>爆>OV発動>爆>(端到達)潦>近S>爆>爆(WB) ※中距離用
・2HS(ch)>冬蟷螂>OV準備>2HS>OV発動~以下略 ※先端ヒット対応
・2D(ch)>潦>近S>遠S>立ちHS>冬蟷螂>OV準備>蝸牛>OV発動~以下略
・投げ>(66rc)ダッシュ2S>dl潦>近S>2S>立ちHS>冬蟷螂>2HS(追い打ち)>鎌閃(連係)

・近S(空中)>JK>JD>(dc)JK>JD>立ちP>6K(>端到達なら潦>以下略)
・立ちP(空中)>冬蟷螂>OV準備>蝸牛>OV発動~以下略
・2S(空中)>立ちHS>冬蟷螂>OV準備>蝸牛>OV発動~以下略
・2S(空中ch)>冬蟷螂>近S>2S>立ちHS>冬蟷螂>OV準備>蝸牛>OV発動~以下略
・2S(空中ch)>微ダ立ちK>JD>(dc)JK>JD>立ちP(端到達)>6K>蝸牛>立ちP(WB)
・JHS>JD>立ちP>冬蟷螂>OV準備>蝸牛>OV発動~以下略
・生低空爆(地上ch)>近S>立ちHS>冬蟷螂>OV準備>微ダ近S>爆>OV発動(空中)>(dc)爆>近S>爆(WB)


■画面端

・近S>爆>近S>爆>(66rc)溜めD>6K>潦>近S>爆>爆(WB)
・投げ>(66rcc)近S>立ちHS>潦>近S>爆>爆(WB)
・潦>近S>2S>立ちHS>潦>立ちP>6K>立ちP(WB)
・潦>近S>爆>立ちP>6K>潦>近S>爆>爆(WB)
・JHS>JD>爆>立ちP>潦>近S>爆>爆(WB)
・上りJHS(ch)>(dc)JHS>JD>立ちP>6K>潦>近S>爆>立ちP(WB)


■端背負い

・2K>2D>(44rc)>ダッシュ裏回り近S>爆>立ちP>6K>潦>近S>爆>爆
  ※ロマキャンバー対。
   2K>(44rc)>以下略でも割れるけど、潦のキャンセルタイミングに注意。

・JD(ch)>近S>潦>微ダくぐり近S>2S>立ちHS>潦>立ちP(WB)
・潦(ch)微ダくぐり近S>2S>立ちHS>潦>近S>爆>立ちP(WB)

・近S(ch)>2HS>潦>2S>dl潦>dlくぐり近S〜以下略

 

 

おわり

調べものがひと段落着いたんでスト6ベータやってきます