akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【GGST】アクセル使いの課題ノート

2023年1月、
今月も天上踏んではLV2000オーバーの人にしばかれています。

新ver(ver1.24)のアクセルは、コンボの自由度が大幅に増えた結果、
整頓できてないが故のコンボミスやらコマミスやらの、
キャラ対以前の課題が乱立していました。
なので、課題ノートを書いて状況整理することにしました。

①ランクマやる
②分からなかった事(課題)を即座にメモ帳に書く
 (キャラ対の部分は言語化がムズいので後回し)
③トレモやる。まとめて調べる

最初に用意した課題がひと段落付いたんで公開します。
ていうかこのメモ帳スタイルかなり良いな…


 

 

<未消化>

■課題
・回答A
・回答B

 

■端背負ってる時に、2K暴れから2K>2Dまで入れて確定バーストで押し込まれる負け筋が多すぎる。2K>潦でも端なので絶対バースト喰らう

→お仕置きで5Kが届く距離なら5K>(jc)ガンガードで読み合い?

→最速バーストガードは5K単発と5K近Sの(jc)ガード以外機能しない。2K単発止めも駄目

 

■ワンガード黄色ロマキャンを読んでガードした後のお仕置き(カウンター始動)

・地上ガード時は5HS(ch)>冬蟷螂

・空中FDガード時は遠S(ch)>2HS

→FD貼らないと確定取れない。あと近S>(jc)ガンガードでガン読みする時はジャンプキャンセルを遅らせる事

 

■バーストをガン読みして近S>(jc)ガンガードとかやるけどバーストされなかった時が寒すぎる。あとバースト空中ガード後のお仕置きが整理できてない(地上ガード時と有利フレームが異なるので)

・ガンガードにバーストされなかったら寒いのは、仕方ない。そもそもバーストを読まない

・(近め限定、空中拾い)近S>(jc)JK>JD>(dc)JK>JD>5P>6K>蝸牛>5P(WB)

・(近め限定、空中拾い)2S>5HS>冬蟷螂>OV準備>近S>ボンバーOV発動>6HS>ボンバー>近S>ボンバー>ボンバー

・(遠め、地上拾い)ボンバー>(前rcc)JSすかし>後ろ微歩き近S>(dl)ボンバー>5K>5K>ボンバー>ボンバー(WB)

→ボンバー始動なら近Sや2S始動が届かない距離で有効

・(遠め、地上拾い)ボンバー>(前rcc)JSすかし>後ろ微歩き近S>(dl)ボンバー>5K>5K>ボンバー>ボンバー(WB)

→軽量級


<消化済み>

 

■端背負い状態で前ロマキャン(2K2D蝸牛から等)しか繋がらない時に、ロマキャンで壁を割ることができずにリソース不足になっている

→画面端の壁が見えてる位置なら前rc衝撃波から潦ループで割れる。要・潦ループ筋

→通常技>(前rc)潦は最速で良いが蝸牛>(前rc)潦は微ダで高さと距離を調整するぶん難易度上がる


■近S>ボンバーが近S>JHSに化ける(2369入力の場合)
・考えられる要因(キーディスを確認して)
①2>3>6>9の3や2が入ってない
 →レバーならよく回す。パッドなら指を大げさに動かす。
 →レバーレスは知りません。
②2>3>6>9の3が入っている
 →3の時間が長すぎて波動コマンドが消えてしまう事がある事に気づいた
 →2369のつもりが369入力になっていた時もあった。スタート位置がおかしい
 →2微溜め369+HS(または1溜め2369+HS)をレバー半回転させる感覚で入力する良さげ

・レバーの入力開始が早すぎて、236入力が消えてる

→近S>(ちょっと待つ)2369HSなら、コマンド入力開始〜ジャンプキャンセル〜コマンド成立が一瞬で済むから236入力が消失しにくくなる筈。最速ボンバーにならなくなるけど。

→2369入力ではなく9236入力を使う

■2HS>冬蟷螂の冬蟷螂が出せない
・考えられる要因(キーディスを確認して)
①4>1>2>3>6の内、4の入力が入っていない
  →2HSは実質1HSで出してるので、4が入力しにくい。意識して4を入力する
②4>1>2>3>6の内、2の入力が入っていない
  →パッドだと41236や632146の2が抜けがち。頑張って入力する

■遠S>2HS>蝸牛~
【中央】
・遠S>2HS>蝸牛>(66rcc)2Kすかし>5P>冬蟷螂
  →端が遠すぎるときの節約ルート
・遠S>2HS>蝸牛>(66rc)低ダJK>JD>5P>6K>(dl)蝸牛>5P(WB)
  →6K>蝸牛が最速だと何故か張り付きにくいっぽい。ディレイ掛けるとヨシ

【端】
・遠S>2HS>蝸牛>(66rc)ダッシュ近S>5HS>潦>近S>ボンバー>ボンバー(WB)
  →ド安定コンボ
・遠S>2HS>蝸牛>(66紫rc)ボンバー>近S>5HS>潦>5P(WB)
  →難易度低めでほぼ最大

■近S>遠S>2HS>蝸牛~
【中央】
・近S>遠S>2HS>蝸牛>(66rcc)2Kすかし>5P>冬蟷螂
  →近Sが遠めに引っかかった場合はコンボが制限される

・近S>遠S>2HS>蝸牛>(66rc)ダッシュ近S>2S>5HS>冬蟷螂>低ダJHS(詐欺飛び)

【端】
・遠S>2HS>蝸牛>(66rc)ダッシュ近S>5HS>潦>近S>ボンバー>ボンバー(WB)
  →ド安定コンボ
・近S>遠S>2HS>蝸牛>(66紫rc)ボンバー>5K>ボンバー>ボンバー(WB)
  →難易度低めでほぼ最大

■2P>蝸牛~
・2P>蝸牛(66rcc)2Kすかし>5P>冬蟷螂
  →距離限無し節約ルート
・2P>蝸牛(66rc)ダッシュジャンプJK>(dc)JK>JD>5P>6K>(dl)蝸牛>5P(WB)
  →微妙な距離の確反用。ガチ先端はダッシュジャンプJK届かなくて無理


■通常投げ~ゲージ使用
【中央】
・投げ>(66rc)ガンダッシュ近S>2S>5HS>潦>5P(WB)
  →投げ66rc後はダッシュでくぐれない。走って画面端へ押し込む
・投げ>(66rc)バクステ>5P>冬蟷螂
  →端に到達できない時用
【端】
・投げ(66紫rc)近S>ボンバー>5K>5K>ボンバー>ボンバー(WB)

■通常投げ後のノーゲージ
・投げ>低ダJHS(詐欺飛び)
・投げ>低ダJSすかし>着地投げ

・投げ>低ダJSすかし>着地潦

  →ファジー投げにブッ刺さる。追撃も簡単

■溜めダスト~
・(hold)5D>JK>JD>(jc)JK>JD>JP>JD>JD
  →全キャラ入る、JDが空投げに化けない

■溜め無しダスト~
・5D>(44rc)少し待ってダッシュ5K>(jc)JK>(dc)JK>JD>5P>6K>蝸牛
  →バースト耐性あり、5Kで裏回り対応

■蝸牛の生ヒット~   食当たり…?
・蝸牛>(66rc)少し待ってダッシュ5K>(jc)JK>(dc)JK>JD>5P>6K>蝸牛
・蝸牛(空中ch)>5P>冬蟷螂
・蝸牛(地上ch)>ハイジャンプ空ダJS(詐欺飛び)
  →リバサバクステ見えたら着地2Pで狩る

■潦の中央ノーゲージ拾い
・潦>5K>5P>冬蟷螂
・潦>近S>2S>5HS>冬蟷螂
・潦(ch)>近S>潦>微ダ近S>2S>5HS>冬蟷螂
・潦(ch)>近S>(jc)JK>ボンバー

■潦の端背負い位置入れ換え
・潦>微歩き近S(入れ換え)>5HS>潦>近S>ボンバー>ボンバー(WB)
・潦(ch)>微歩き近S(入れ換え)>ボンバー>5K>5K>ボンバー>ボンバー(WB)
  →5K>5K拾い時の高度が足りなかったら、5K>5K>6K>蝸牛>5P(WB)で簡単妥協ルートへ

■2S(近め,根本ch)のノーゲージ拾い
・2S(ch)>近S>(jc)JK>(dc)JK>JD>着地5P>6K>蝸牛>5P(WB)
  →前入れてSボタン連打したら近S出るぐらい近いなら使える
  →距離限確認以外は難易度がとても低い

■2S(遠め,先端ch)のノーゲージ拾い
・2S(ch)>(dl)冬蟷螂>近S>2S>5HS>冬蟷螂
  →カウンター演出後の「ニュッ」っと動くところで冬蟷螂を入力すると多分当たる
・2S(ch)>(dl)冬蟷螂>OV準備>近S>ボンバー>OV発動>6HS>ボンバー>近S>ボンバー>ボンバー(WB)
  →フルコン

■6K(近め,根本ch)のノーゲージ拾い
・6K(ch)>5P>冬蟷螂

■6K(遠め,先端ch)のノーゲージ拾い
・冬蟷螂での追撃は安定しないので、おとなしく鎌閃を重ねておく
・(ハイタカ返して)

■冬蟷螂OVコンの安定パーツ
・(~冬蟷螂>)OV準備>蝸牛>OV発動>6HS>低空ボンバー>ダッシュ5P>6K>蝸牛>5P(WB)

■冬蟷螂OVコンの最大パーツ
・(~冬蟷螂>)OV準備>微ダ近S>(jc)ボンバー>OV発動>ボンバー>近S>ボンバー>ボンバー(WB)
・(~冬蟷螂>)OV準備>微ダ近S>(jc)ボンバー>(地面スレスレ)OV発動>裏回り潦>近S>ボンバー>JP(WB)
  →端から端まで運べるけどOV発動タイミングが若干シビア

■冬蟷螂〆から2HS(追い打ち)の判断
・近くで〆たor補正が緩い…2HS入る
・遠くで〆た…………………2HS入らない
・2HS入らないと判断したら鎌閃を重ねるかハイジャンプ低ダJHSを重ねる

■青バーストをガード後(+30F)
・蝸牛
 →本当に、本当にミスりたくないとき。トドメ用
・立ちP>鎌閃
・2HS>蝸牛
・微ダ5K(空中ヒット)>(jc)JK>(dc)JK>JD>5P>6K>蝸牛>5P(WB)
・溜めダスト

■金バーストをガード後(+10F)
・2P>蝸牛

■固め最終段の蝸牛にキッチリ確反キメられる
・近S>遠S>(dl)5HSで止める。5HSは-4Fだから確定無い
・OV準備入れ込む。硬直減るのでS横イルカもガード出来る
・ガード確認ロマキャン
・遠すぎて蝸牛当たらない距離には注意

■固め最終段の潦に前ジャンプで割り込まれる
・2HS>潦or鎌閃...等は前ジャンプ安定なので、バレてたら手札を変える
・(dl)蝸牛は飛び(空ダ)に勝てるが地上ガードでフルコンなので別に強くない
・ノーゲージだと読み合いにすらならないので 5HSで止める勇気

■2HS(遠めガード)等>鎌閃に空ダで割り込まれる
・空ダ割込みは割込み側のリターンが高すぎる
・毎回鎌閃を仕込むとそのうち空ダをぶっ刺される
・空ダを破壊する明確な対の選択肢が無い
・(ハイタカ返して)
・キャンセル鎌閃と様子見を混ぜて、読み合いにする
・(ハイタカ返して)

■立ち回りで能動的にゲージを使えない
・ゲージを使った小回りが利いて優秀な攻め手は、無い
・(25%レンセンビーム返して)
・牽制のリターンには冬蟷螂OVコンを徹底して平均火力を上げる
・咄嗟の崩しに溜め無しダスト(+ロマキャン入れ込み)を用いる

■立ち回り中のOV発動の使い道
・走って遠S>2HS>(dl)蝸牛>OV発動で隙消し
・上りJHS>OV発動>着地6HS>低空ボンバー~壁割り
ダッシュガードで距離詰め、動いた確認で生OV発動
・全ての牽制にOV発動を仕込む