akamozu_LOVの日記

続くとは言ってない

【LOV4】稼働2日分の雑感メモ

こんばんは。

 

 

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電車で帰るあいだ暇なので、土日からLOV4始める人向けに記事でも書き始めてます。ていうかいま人身事故起きとる…えぇ…。

 

 

 

※筆者はRe3ミスリル

 

■基本システム

 

 

・マナタワーが狭くなった

 →そのまんまの意味。

 

・シューターの減衰値が変更

 →最終ATK×70%になった。主杖シューターATK21。

 

・主荒らしが簡単に止まらない

 →トラA武器が無いのもあるが、フリッカーで全然飛ばない+フリッカーの射程が短くなった。「主杖とかATK10根元のフリッカーで見れるっしょw」とか甘く見積もってると、滅ぶ。あまりにも主処理ナメた根元+主武器はオワ。

 

・10コスのシューターが短い

 →いつもの感覚でゲート側マナモンを取ろうとすると届かない。これはマナタワー縮小のせいかも。

 

・血晶武装(超覚醒)の値が低下

 →上昇値は70/70/40。これの影響で、血晶武装した低コストの弱点を中コストの召喚or武装(覚醒)で突くと割と減るようになった。そこらへんはver3.0っぽい雰囲気ある。

 

・アルティメットレイド(新システム)は要するに”サクリファイス”だが、召喚したばかりのカードをいきなり血晶武装にできる。対象のコストが高いほど効果時間が短いので、序盤で90コスをいきなり超強化!最強!みたいなのは一瞬で元に戻って弱かった。

 

 

▪️目立っていたカード達

 

 

【人獣】

 

ノクトノクティス」50○。リヴァイみたいな挙動でダッシュアタックするリヴァイ。アーツを叩くとATK上昇+○属性の追加ダメージ付与。たぶん根元ワンパン出来る。作品称号故かトップクラスの使用率を誇ってるしなんだかんだ強い。

 

那須与一」40○。高ATKとロングレンジは下馬評通り強かった。その代わりDEFは柔らかいので高コスの召喚□でダメージが通るが、当たらなければどうということはない。

 

 「バロン」30○。足回りが良く使い易い。ランダのPSY120主武器効果込みでPSY120より賢い□は30or40コストに限られるっていう恩恵も大きいかな?

 

人獣の□は1度○を殴ったら絶対殺すマンの「エルズバーン」が自分の使用感だと及第点で、残りは微妙or未発掘。ケモ単は○重ねが主流くさい。「長靴を履いた猫」は実質ホケなので要注意。主で荒らせ。

 

 

【神族】

 

「フェニックス」20コス火属性の複数攻撃。特殊技はレベル制の自己回復で、実にしぶとい。ポポイ暗殺拳やオードソックスな戦闘神族などで使うと良い。サクリしても良い。20□。ざっくり書くと"20コスのウラヌスorスカルミリョーネ"で、死滅すると1度だけいきなり血晶武装かつパワーアップ状態で再召喚出来る最小50マナで敵タワーに投げつけたあとで20マナで召喚して、もう一回荒らしたりその後40コスまでの○を牽制したり出来るインチキカード。拡張パック(500円)に入ってるので楽して勝ちたい人は使おう。

 

「プリエル」30△。真紅の後継者1号。シューターで精神ダメージとかいう固定値をばら撒ける。神族低コスだとフェニックスの次にオススメ。

 

「風雷」50○&50□。新要素のPSYに依存しない戦闘力なので使い易いみたい。今度の風神は召喚ATK100なので初手でも出せたりする。

 

宮本武蔵」60□。イメージはマイルドなイセリアクイーンかなー。血晶武装時に○追加ダメージ+□追加ダメージで、半端な中コス使い魔で近付くと□だろうが△だろうがドバドバ削ってくるURの鑑。

 

その他、80Dで範囲攻撃+ロングレンジの「斉天大聖孫悟空」、40○で精神ダメージでオラオラする「アポロン」、PSYの価値を痛感させてくれる「セルケト」が良い感じ。

 

 

【魔種】

 

「エリゴス」リターンザ30○。バロンと同じく足回りの良さとATKの高さでいつもの魔種らしさに溢れたカード。根っからの魔種使い向け。おれは駄目でした。

 

カーバンクル」30△。真紅の後継者2号。ATKこそ低めでシューターに範囲攻撃は無いが、○のダメージも減らす高いDEFと半端なフリッカーとスロウを無視しながら高い精神ダメージを生み出すイカレたPSYでタワーを蹂躙したり30○を追い返せる要注意カード。なので自分で使おうな。

 

「マールト」50○。ダッシュアタックの隙軽減+固定値で素直に強いアタッカー。HPドレインのアーツ持ちで、瀕死時にアーツを撃つと200回復するらしい。愛好家

 

「魔術の女神 ヴァッハ神」60△。ゲームカウントの下2桁が50以下だと自ユニットのATK・DEF・PSY・SPDが上がってリジェネが付く。アーツの精神ダメは100ダメ以上飛ぶらしいしアーツ発動中の無敵時間もヴァッハへ向けられるヘイトと相性が良い。

 

「アリダリ」50○&50△。一緒に使わなくても良い性能に変わってて、だいたいはアリダリセットか魔種単50○+ダリスの形で使われている。ダリスは高ATK・長射程の王道△。

 

その他、ワンチャンありそうでなさそうな60○の「アラネア」、ダッシュアタックで複数攻撃と速度低下をぶちかますダンターグよりつよい「タイタン」、セフィラ(タイプ)を揃えると多段攻撃になる「エラトマ」、ATKこそ正義だといわんばかりの40○「手スカトリポカ」、50○でデカいロビンフッドな「クライド」、70△の道満でダメージリミットあるのにDEFも高い「酒呑童子」など。根元は素ATK40の「マーチヘア」が偉い。

 

 

【海種】

 

「リゲル」30□。キャンサー枠。ATKとPSYが高くてスロウアタックでのタワー防衛が強い。

 

「ミラ」50△。精神ダメージを活かした攻撃を出来る海△の安定枠。

 

「ベルゲルミル」60○。3体の敵を同時に殴れるセクシーフォルネウス。セクシーパロディウス精神ダメージが本体か?動いてるとこ見た事無いけど強いらしい。フォルネウス互換だからどうせ強い。

 

「わだつみ」90△。スプレッドによる凄いウィークと精神ダメージで場を制する集団戦の支配者。○を重ねられない限りは強い。

 

海種はPSY特化みたいな種族に味付けされてて、上記のカードに他の海カードとPSYサポートを積んだ海単が主流。

 

 

【不死】

 

「コル」60□。名前だけだとプリキュアのマスコットだがFF15ゲストのおっさん。DEFとPSY重視でレンジアップ+精神ダメージと中々シンプル。(いま初めてテキスト読んだ)スターターのベヒーモス使うなら明らかにコッチでいいいし、ゲスト称号もあるので使用率はそこそこ。

 

「ハデス」70□。タワーヤクザ。以上!

 

「ファイアブリンガー」80□。最大HPとDEFが上がりHPに応じてATKが上がる。アルティメットレイドの最大HP上昇分にも反応するようなので総合的なタフネスと単体火力が尋常じゃなくなるみたい。(数値見れてない)

 

「ユダ」40○。不死の高コス□と一緒に使われている。

 

「D・ホワイト」30□。不死単だと最大効果量になる、速度上昇とレンジアップが付いている。ATKとPSYが高め。人(アタッカー)を殺す形をしている。

 

デマナ荒らしは旧ユダ互換の「アルプ」が30カット、旧セポネ互換の「ベドラム」が25カットらしくて微妙感漂ってるせいでフェニックスに人が流れる模様。おれはそんなフェニックスを狩れる召喚ATK120な50△の「フランケン」を使ってたけど、割とオススメ。

 

■最後に

 

 

動画上げました。(宣伝)

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

おわり