akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【GGST】ver1.33アクセル調整内容の所感と新verコンボ



取り急ぎ。

2023年12月8日のアップデートで、
アクセルに新技『虎落笛』が追加されました。
他にも痒い所に手が届きそうな細かい調整が入ってます。
ワイルドアサルト追加によるキャラ格差を埋めきるほどではなさそうやが...

 

■調整内容
新技:虎落笛(もがりぶえ) 214K ※長押しで性能変化
 →通常版:発生17F、ガードで-4F、ヒットでー1F
  →持続当てだとヒットで+2~4Fぐらいに持って行けるらしい

 →溜め版:発生42F、ガードで+14F以上、ヒットで2HSが繋がる
☆6Pの上半身無敵のタイミングを早くした
☆6Kの判定が根本と下側に拡大
 →2K>6Kが最低空拾い可
 →2K>6Kが『一部キャラ』を除いて、
  しゃがみ状態でも連続ヒットorガードしてくれる
  一部キャラ...医者、鰤、テスタ、ラムレザル、エルフェルト、ジャック、ケイオス
☆JDのノックバックを減少
☆アクセルボンバーの攻撃持続後半の判定を前方に拡大

■表記ルール

(ch)=カウンターヒット
(jc)=ジャンプキャンセル
(dc)=ダッシュキャンセル、あるいは空中ダッシュキャンセル
(WB)=ウォールブレイク、壁割り
(66赤rcc)=前方向スライド赤ロマンキャンセルキャンセル
爆=アクセルボンバー、ジャンプキャンセル爆は(jc)を省略

 

■コンボ

※2S始動のコンボは全て対空始動

<中央>
遠S>2HS>WA>爆>2K>6K>虎落笛>5K>爆(WB)
2S>虎落笛>ダッシュ近S>2S>虎落笛>5P>冬蟷螂

2S>虎落笛>ダッシュ近S>2S>虎落笛>5P>鎌閃>曲鎖>冬蟷螂(WB)
2S>虎落笛>JK>(dc)JK>JD>5P>6K>潦>5P>6K>5P(WB)
2S>虎落笛>爆>(66赤rcc)JHS(空振り)>近S>2S>虎落笛>爆>爆(WB)
2S(ch)>溜め虎落笛>ダッシュ近S>2S>虎落笛>5P>鎌閃>曲鎖>ダッシュ5P(WB)
2S(ch)>溜め虎落笛>ダッシュ近S>(jc)JK>(dc)JK>JD>5P>6K>潦>5P>6K>ダッシュ5P(WB)
潦(ch)>2S>虎落笛>ダッシュ近S>爆
(低ダに)虎落笛>5P>鎌閃>鬼灯
(低ダに)溜め虎落笛>ダッシュ近S>(jc)JK>(dc)JK>JD>5P>6K>蝸牛(WB)

<画面端>
5K>2D>虎落笛>5P>6K>潦>5K>爆>爆(WB)
ダッシュ2K>2D>虎落笛>2K>虎落笛>2K>2D>5P(WB)
2S>虎落笛>ダッシュ5K>爆>5K>5K>爆>爆(WB)
(低ダに)虎落笛>爆>5P>6HS>5K>爆>爆(WB)
(最低空に)虎落笛>5P>6K>虎落笛>5P>6K>鎌閃>曲鎖>ダッシュ5P(WB)

<端背負い>
2S(ch)>溜め虎落笛>ダッシュ裏回り5K>爆>5K>爆>爆(WB)

■連係
~爆〆or鬼灯〆>溜め虎落笛
 →ダウン追い討ちや鎌閃重ねをしていた場面で溜め虎落笛を置いてみる。多分安全
~極鎖〆>溜め虎落笛 
 →理屈は不明だが密着でも+16F以上の有利が取れる。上りJHSが連ガになる
2K>2D>虎落笛>(66紫rc)様子見
 →ガードで攻め継続、ヒット時はコンボ、なぜか無敵技暴れを狩れる
 →やってる事は昔の2K>2D>鎌閃黄キャンと概ね一緒
2K>6K>潦
 →6Kが密着ならしゃがみに当たる+2Dより硬直が長いので、2D>潦より安全

2K>2D>ディレイ溜め虎落笛
 →ディレイを掛けると溜め虎落笛がダウン追い討ちにならず、安全に弾重ねが出来る。後は紫rcなども組み合わせて…

 

以上