akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【日記】冷笑と自己防衛、情熱と格ゲー

人間は自分の理解を超えた物事に直面したとき、

相手を馬鹿にする習性があるらしい。

これを、今回は冷笑反応と呼ぶ事にする。


冷笑反応の中身を言語化していくとして…

 

 

 

解像度の低い状態では難しい話を理解できない。

無理に理解しようとすると負荷が掛かる。

そういうストレスに対する、

自己防衛による拒否反応やね。

一種の諦めと言ってもいい。

しかも分からないという事実を、

冷笑反応で裏返す事で無効化して、

逆にマウントを取る。

f:id:akamozu_LOV:20240207203235j:image

結果として、相手を馬鹿にしてしまう。

自分の方が相手よりアホかもしれないのに。

冷静に考えて意味不明なんだけど、

ロジカルに考えるとそういう処理なんだ。多分。

 

んでさ〜弱者男性って括りがあるじゃん?
割と良くないワードだけどさ〜〜、

アレに冷笑反応のピースが上手くハマるのよ。


弱さ故に冷笑反応を起こす。


逃げる。

馬鹿にする。

そして嫌われる。

 

しかも、学びが無いから成長もしない。

本当の弱者は救いたい形をしていない。

詰みです。おわりだおわり。

 

じゃあ弱者男性はどおしたらええねん!

って話だけど、
逃げず、諦めず、解像度を上げる。
…ってのが今の結論。

向き合うしかないんや…。自分の弱さと…。


いやそれが出来たら苦労しねーんだが?

それはそう。本当にそう。

ていうか無理して頑張ると絶対鬱になる。

鬱を回避する為に冷笑反応がある。

でもさ〜冷笑反応に逃げても問題解決しないし、

結局問題に押し潰されるじゃんねぇ〜。

 

たから冷笑反応には基本逆らいつつも、

本当にヤバい時は、

「奥の手」として冷笑反応に流されておく。

それぐらいのバランス感覚を持っておくのが、

色々と丁度いいんじゃねぇかなぁ。

 

ここからは格ゲーを絡めた話。

格ゲーはタイマンゲーなので、

味方批判が出来ない。自責のゲーム。

 

自責から逃げた怒りの矛先は何処へ行くのか?

ゲームシステムや自他のキャラ、あるいは、

相手プレイヤーに文句に言うようになる。

そこで文句言うのは冷笑反応の類で、

まぁ多少は仕方ない側面もあるんだけど〜、

その中でも、

とりわけ話のレベルが低く、

冷笑としての純度が高いモノがあります。

 

そうです。

主語でか的外れモダン批判プラチナおじさん

の事です。


自分の身に余る主語を使い、

解像度の低さ故のしょっぱい論理展開をして、

自分自身をアップデート出来ず、

闇の格ゲーおじさん(火属性)"消毒"した挙句、

格ゲー衰退論者に闇堕ちするまでがワンセット。

まぁ闇堕ちしなくても元から闇属性か。ガハハ!

 

闇格おじさん達は、

格ゲーという理(コトワリ)の上での戦いにおいて、

ちゃんとガチの兵(ツワモノ)どもなので、

論理的に燃やせる相手は燃やします。

そしてちゃんと"カス"なので、

簡単に折れない相手(デキノイイサンドバッグ)

骨の随まで燃やしにきます。

f:id:akamozu_LOV:20240207222837j:image

謝罪も出来ない救えねー奴は燃やすに限るなぁ!

ケヒャヒャヒャヒャ‼︎…というのは冗談でェ!、

闇格おじはカスだけど、

基本的に燃やされる側のほうが100倍カスだし、

光のプロゲーマーには、

オモテでやらせる訳にもいかない、

ヨゴレの所業をやってくれる。益虫。

おれはそれでいいと思う。

虫と虫の争いだ。

やらねばおれたちがやられる。

f:id:akamozu_LOV:20240207231343j:image

 

理(コトワリ)の上で戦うが故に、

「ごめーん!」が最強のガーキャン技になる。

最速で誠意の謝罪を出せば基本散ってくれるよ。

ホントダヨ…?

 

逃げず、諦めず、解像度を上げる。

もしくはそれに準ずるだけの時間を積む。

才能(要領の良さ)による経験値効率の違いや、

到達までのレベル上限の違いは当然あっても、

レベル上げの工程自体は

光のプロゲーマーも、

闇格おじさんも歩んできた。

そこいらの初心者〜中級者も変わらんぬ。

こう書くと筋トレ的な世界観・価値観だな?

 

逃げず、諦めず、時間を掛けて向き合ってきた。

それは格ゲーへの"執念"、あるいは、

"情熱"と言っていい。

"冷笑"の逆方向。

そんな格ゲーへの"情熱"と、

腹の底に"カス"を併せ持つからこそ、

プロになるようなつええ格ゲーマーは、

ちゃんとカスだったりして面白カッコええのよ。

 

"情熱"を持った人間とは、

『向き合ってきた』側の人間。
その苦しみを知っていれば、

同じように頑張ってきた初心者には、

かつての自分には、

優しく接する事も出来るだろうよ。

「痛みを知る、ただ一人であれ」だ。

米津玄師 - M八七 Kenshi Yonezu - M87 - YouTube

 

あっ、

格ゲー初心者の配信で、

上から目線で格ゲー方言モリモリの、

自己満足クソバイスはやめような!

相手の知らない単語を使うってのは、

相手に翻訳の負荷を掛けてしまう。

それこそ最初の冷笑反応に繋がってしまう。

優しさって言うのはそう言う事やぞ。

 

閑話休題

 

 

 

格ゲーから逃げなかった奴らにとって、

「逃げるんですか?」
とは、

"情熱"に対する最大級の侮辱で、"冷笑"になる。
だから危険なワード。

【スト6】温厚な格ゲーマーまでもブチギレさせてしまう "禁断の一言" とは? - YouTube

 

じゃあ、もし…。

「逃げるんですか?」
と自分が言われたら、どうする?

おれは何て答える?そうだな…

 

 

………

 

 

……

 

 

 


「ぶっ殺すぞクソが!」

f:id:akamozu_LOV:20240207205601j:image

 

2月27日にエド追加されます。楽しみだ〜

 

おわり