akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

【ストV】「おびさんのベガ講座」文字起こし

 

2022年4月7日の、

りゅうせいさん&おびさんのベガ配信、

【スト5】おびさんのベガ講座 - Mildom


相当面白かったし初心者でも誰でも生かせそうな内容だったので、

内容を文字起こししました。

 

<注意>

※筆者はスト5はゴールド帯でベガ使ってません。

 要するにほぼ動画勢です。

※浅瀬でパチャるのに有用な情報を優先的に拾ってるので、

 複雑な内容は拾ってません。嘘です全部拾う能力が無かっただけです。

 

 


■通常技
 ・立ちコパン(5LP) 発生4F
   →魔法のコパン

 ・大パン(5HP) 発生11F
   →メインで振る技

 ・弱K(5LK) 発生3F
   →元々4Fだったのが3Fになった影響で、3F技の中では異様に長い
   →ザンギの大パンに確定とれる

 ・中K(5MK) 発生7F
   →判定が長すぎる、魔法の中K。
   →波動拳の伸びた手を蹴れば相打ち取れる
   →通常時はキャンセル不能
   →VT2発動中は中K>サイコ>CAまで繋がる
   →おびさん「発生7F」りゅうせいさん「なんで??」

 ・しゃが中パン(2MP)
   →地味に長い。

 ・前J大K(JHK)
   →有効距離がめちゃくちゃ長い
   →大パンも長いから、先端当て気味でもJ大K>大パンが繋がる

 ・4投げ
   →(中央)4投げの後、微歩き>大パンが届く

 

■特殊技
 ・サイコアックス(3HP) 発生18F、ガードで+1F

 ・ヘルアタック(JMP>JMP) 追撃可能

■Vシステム
 ・サイコリジェクト(Vスキル1・吸収)

 ・サイコバニッシュメント(Vスキル1・射出)

 ・ヘルズワープ(Vスキル2)

 ・VT1(一部必殺技を強化、EX必殺技からEX必殺技でキャンセル可能)

 ・VT2(サイコクラッシャーとサイコチャージを追加)

 ・サイコクラッシャー(HP+HK) ※サイコと呼称

 ・サイコチャージ(63214K) ※コマ投げと呼称
   →相手に爆発状態を付与

 ・Vリバ

■必殺技
 ・ダブルニープレス(4溜め6K)
   ・弱版 →ガードさせて-4F
   ・中版 →ガードさせて-3F
       →なので最速4Fキャラに有効
   ・強版 →ガードさせて-2F
       →先端カウンターヒットで追撃可能
 ・サイコブラスト(4溜め6P)
   ・弱版 →ガードさせて-2F
   ・中版 →ガードさせて-1F
   ・強版 →ガードさせて+2F
 ・サイコインフェルノ(214P)
 ・ヘッドプレス(4溜め6K)
   ・EX版 →端端でも届く
       →りゅうせいさん「全画面キャラじゃないですか!」
 ・アルティメットサイコクラッシャー(236236PP)
   →後ろにも攻撃判定が出る。移動Vリバされても当たる


■ベガの有利・不利キャラ
 ※注意:聞き取り時の解釈違いが多いかも。すいません

サガット     …大幅有利   上タイガーをホバーで割れる
・バーディー …大幅有利    ベガの中Kを咎める技がない
・ローズ        …有利  弾を吸える、無敵技を詐欺れる、火力差
ファルケ     …有利
・カゲ         …有利         
リュウ        …有利
・あきら        …有利    リーチ差
エド         …有利    リーチ差
・オロ         …有利         
コーディー …有利    追うコーディーをリーチ差を活かしてしばける
ダルシム     …有利    ヨガファイアが機能しにくい
・バイソン     …有利    弱ニー>コパンが有効
・ケン         …有利    丁寧にやらないとなので面倒くさい
・ナッシュ     …有利    ソバットに中Kで対抗できる
・かりん        …有利    ダブニーと大パン
・アレックス …有利   弱ニーをガードされてしゃが中パンしかされない
・いぶき        …有利        
豪鬼         …有利    大パン振る、斬空がヘッドプレスに当たらない
・さくら        …有利?
・ダン         …有利?    リーチ差で立ち回りは有利。端でこかされるとやばい
・ルシア        …たぶん有利 よくわからない(使い手が居ないので)
ブランカ     …たぶん有利
・G             …たぶん有利 中K。立ち回りは有利。こかされたらまずい
メナト        …微有利    Vスキル1で色々吸える
・ポイズン     …微有利    ダブルニーが有効で近寄るのが有利
・ラシード     …微有利~五分 
アビゲイル …微有利~五分 ヘッドプレスからの流れが有効
コーリン     …微有利~五分
キャミィ     …微有利~五分 低体力+ヘルアタで事故る
・ファン        …有利         
バルログ     …有利~五分
・本田         …不明    張り手を全部Vリバして弱ニーで削りたい
ザンギエフ …五分
是空         …五分     
・セス         …五分    セスのVスキル1(吸うやつ)がきつい
・ネカリ        …五分    対空出せればいける
・ギル         …五分    ブロッキングが面倒
・ルーク        …五分 大パンの距離で戦えば…J大Kの長い飛び込みが有効
・ガイル        …五分~微不利 
春麗         …五分~微不利 春麗の大パンがナーフでマシになった
・ジュリ        …五分~微不利
・R・ミカ    …五分~不利     
・ララ         …不利    ダウン取られたら厳しい

■コンボ ※抜粋
 ・5LP>5LP>弱ニー>サイコ
 ・5HK(ch)>5HP>大インフェルノ
 ・大ニー先端(ch)>5LP>EXニーorインフェルノ
 ・3HP>2MP>射出>中ニー       
   →射出をガードされた時点で固め直し可能。
 ・(密着)2LK>5LK>コマ投げ
   →密着だと打撃コマ投げが繋がる。ここから"始まる"
 ・対空サイコ>CA
   →CAの発動位置?が悪いと、繋がらない

■連携
 ・2MP>インフェルノ>最速前ジャンプJMKで[めくり]&[詐欺飛び]
   →発生の早い無敵技持ち以外に有効
   →おびさん「何の技術もいらない。ベイビーキャラ」
    りゅうせいさん「簡単すぎるwジャンプしてるだけなんですけどw」
    おびさん「いや~~~頑張ってる!w」
 ・5HP>インフェルノ>微歩き前ジャンプで同上
 ・大ニー先端はガードさせて-2Fだが投げ間合い外
   →しかもカウンターから追撃行ける
 ・大パン>弱ブラストは連ガで-2F
   →アックス振ってガードさせながら4溜め>大パン>弱ブラスト
 ・EXニー〆>前ステ>バクステで、
  一部の無敵技を詐欺れる(昇竜は早いし前に伸びるので×)
 ・画面端背負いで後ろ投げ>サイコでめくりサイコ
 ・中ニー(ガード)>サイコ(3Fと相打ち)>中ニー>サイコ>CA
   →サイコと相打ちしたら中ニーで拾える
   →最速4F組には弱ニー>サイコで同じことが狙える
   →生サイコ始動なので、めちゃくちゃ減る
 ・端の固めでブラストで終わった後
   →大パンの距離になる。なのでベガが強い

 ・5HP>弱ニー>前ステ(+14F)から…
   ①投げ
      →通常受け身に引っかける
   ②3HP>5MP>3MP~
     →後ろ受け身もぶっ刺せる。両対応
     →そもそもアックスが18Fだから、
      技強度で4F暴れに勝てる上にクラカン
     →おびさん「やってることが赤ちゃんなんだよなぁ~~w」
    ③(端なら)ジャンプ攻撃~
     →さすがに詐欺はない

 ・リジェクトで吸収した後…
   →雑な射出を嫌がって飛んだ相手に対空
   →相手の弾見て打ち返しで射出
   →ダブニーで突っ込む
   →固めで使用。+13Fなのでアックスで固め直す

 ・コマ投げの後…
   →3HP>5HP>ヘップレ>リバースで表裏
   →ホバー>起爆で有利。
    爆破のガードバックが結構大きいが、
    画面端なら投げ間合いキープ出来る(=強い)
   →ステップして密着から…、
    ①投げ
    ②2LK>5LK>弱ニー>起爆>ヘルアタ>通常インフェルノ
      →2LK>通常投げもある。ワンガードバクステに負けるが
    ③2LK>2LK>5LK>弱ニー>起爆>ヘルアタ>通常インフェルノ
      →ワンガードバクステの対策(2回目の小足が当たる)
    ④遅らせ2LK~
       →投げ(グラップ)を狩れる
    ⑤バクステ>5MP>3HP>起爆>ヘルアタ>通常インフェルノ
      →中パン単発>起爆?でVリバのケア
    ⑥適当に小突いて固めたり、様子見から、
     ヘルズワープや前飛び&自動起爆でめくり。

     後はめくり警戒に前ステぶっこむ。

 ・Vシフト狩り
   ・密着通常投げ>5MP>3HP
        →タゲコンが長いので、届く。
     →飛び込み>投げにVシフトされたら中パンでOK
   ・非密着通常投げ>5HP~
     →通常投げを+4Fに重ねた時だけ、
      大パンがフレーム間に合うらしい
   ・5LP>3HP
        →ただの攻め継続がワンガードバクステにぶっ刺さって、
      ついでにクラカン

 ・Vリバ狩り
   →5HPにVリバされた時、
    ディレイ掛けてコマ投げでキャンセルかけておくとVリバを投げれる
   →5MP>Vトリ発動にVリバされた時、
    暗転中に、MP>236HK>236Pと仕込み入力すると、
     ・[相手がガード]→5HKが出る
     ・[相手がVリバ]→CAが出る 
    ※かなり難しい
    ※普通のVリバ(リュウ等)にはCAの部分をコマ投げでOKらしい

 

■いろいろ
 ・ベガの苦手な展開は追いかける展開。待たれるとダルい
   →体力リード取って相手に追わせるのが大事
 ・R・ミカにVスキル1(サイコリジェクト)が対空になる
 ・キャミィは削りCAが回避不能
 ・キャミィの遠めEXストライクをコパンで落とせる
 ・キャミィ相手に、端背負いで空中スパイクにVリバすると、
  位置入れ替えからのガチ起き攻め
   →嫌がって普通に飛んだ相手にヘルアタ当てて交通事故
 ・ザンギにアーマー取られたらCA以外で割れない
   →逆に、アーマー確認CAが有効
   →アーマー取られてバクステには、コマ投げとサイコで有利な読み合いが出来る
 ・Gの弾が空振ったらホバーで確定とれる
 ・Gの地上バリア(ガード)>バリア射出にEXヘップレで割り込める
 ・ララのサンダークラップにベガ中足で下から蹴れる
 ・ラシードのワールをヘッドプレスで回避できる
   →回避してデビルリバースで読み合い
 ・ギルの2MP>炎弾をEXヘップレで割り込める
 ・ギルの氷弾をリジェクトで吸うとラリアットでお仕置きされる
 ・ルークの踏み込み中足には立ち中K。大パンは厳しい
 ・ラシード相手(キャラ限?)に画面端でコマ投げ>サイコをガードさせると、
  "なぜか"+1F。
   →りゅうせいさん「こんな誰でもできるようなことやってるだけなのに…」
   →めくりサイコが当たったらノーキャンでCAが繋がる。 ※キャラ限
 ・ブランカのEXバクロリを、"頑張れば"しゃがコパンで落とせる(>着地に投げ)
   →りゅうせいさん「うわ~しょうもな~w」
    おびさん「職人よ!職人!w」
   →バックジャンプJLKでも落とせる。こっちのほうが難易度低い
   →後ろ落ちには1溜め4(裏回りで6に変化)HKで大ニーが出せる

 

以上

 

 

■日記

ゲーミングPC26万買ったけどsteam版の格ゲーを定価で買う気にならず。

しかも部屋の配置をクソデカデスクトップを置けるように弄ったら、

テレビ画面とアケコンの相性が最悪になって、

PC以外で格ゲーやるのが厳しくなった。

今はゲーセン行くしかない。

次はGW中にsteamセールあるらしいからスト5とGGSTの値下げ頼むよ~

 

おわり