akamozu_LOVの日記

我が砂上の楼閣

ボンバーマンワールド(AC版)自力攻略の近況報告

 こんにちは。こんばんは。

 

f:id:akamozu_LOV:20181127085050j:plain

 

10月初旬にボンバーマンワールドの記事を書いて以降、たゆまぬ連コと5面以降の攻略が進み、

「残機を稼いでクリアするだけ」

「まぐれ有りでノーミスクリア」

は一応可能になりました。

 

今は4-6の4面ボスが一生安定しない。

前の記事で「大げさに避けて爆弾置けばOK」とか書いてるけど敵のクソデカ接触判定(見た目の倍近くある)との接触事故で死ぬか、数と移動速度の圧で挟まれてハメられて死にます。祈祷力が高ければ勝てる。このテキスト書いたやつはアホだな!

開幕から数ダメージ与えるパターンを探しつつ最後は気合。そして死ぬ。そして1クレ分の目的が4面ボスの攻略に絞られて周回してたら、主に前半のプレイングが仕上がってRTAじみてきた。ってのが現状。

 

 

www.youtube.com

動画上げました。

 

 

前半の内容は結構良し。4-6のボス面から精神とプレイングが壊れ始めて結局クリア出来てませんが、トータルで見所は有ると思います。

 

以下、すてーじ毎の補足解説。

 

【1-1】

パターン完成。

ボーナスステージが発生してタイムロスになるので、「B」「O」「N」「U」「S」パネルは絶対回収しません。

【1-2】

パターン完成。

安定を取るなら、右側の忍者も左側の線対称の位置に分裂爆弾を置くと確実に焼ける。

【1-3】

パターン完成。

ニワトリの突進後に接触判定が消えるので爆弾2個あれば挟めます。後は流れで。

【1-4】

パターン完成。

最速で動けばニワトリ2匹をスムーズに焼ける。

次の1-5パターンでリモコン爆弾8個温存が必須なのでキッチリ回収。

【1-5】

パターン完成。

開幕右に2歩進んでリモコン即起爆

→下に進んで3回起爆

→忍者の右側にリモコン爆弾を置きつつニワトリを釣る

→起爆、忍者の変わり身解除

→そのまま左に移動しながら忍者を焼く

→最後に最速でニワトリを釣ってリモコンで焼く。

慣れたらそれなりに安定します。

【1-6】

パターン完成。

最初の爆弾1個+1個までは最速行動、3個×2セットは無敵時間を避ける為にディレイを掛けて設置してます。

【2-1】

パターン完成。

当初は左下のブロックから右上のじょうろマンを焼いてたけど「B」パネル回収不可避でタイムロス。

んで改良したのがコレ。この日完成しました。

【2-2】

パターン完成。

10月初旬から劇的改善。おれは成長を続けている

画面中央左に爆弾置いて2匹焼く時のタイミング合わせは、カニが画面中央にやってきた瞬間を目で見て合わせてます。

【2-3】

パターン完成。

所定のルートを通りつつ適当に無敵ファイヤーマンで焼く。それだけ。

【2-4】

パターン完成。

開幕はリモコン入りのブロックが目視で焼けるのを見えたらストップして下入力。火の持続でカニは焼かれる。

左上と中央にリモコン爆弾を置いて、左上のカニが射線に入ったら「タン、タン」とボタンを押してリモコン起爆。その後中央下のカニもスムーズに爆破。最後に右の3体を爆破&リモコン回収。

関係ないけど星翼のパラドクスは好評稼働中らしいです。関係ないけど。

【2-5】

パターン完成。

持ち越したリモコン爆弾は敵じゃなく設置場所を注視して設置即起爆してます。

最後は超無敵パネルのゴリ押しで突破。

【2-6】

パターン完成。

確実に避けて確実に置いて確実に殺します。

これ以上攻めてもリスクリターンが合わない。

最後の1ダメージは置くの早過ぎ。持続でギリギリ焼けた

【3-1】

パターン未完成。

開幕ムーブは固まってるものの、食事マン2体の自殺位置がブレるので臨機応変に対処。

動画は何か上ブレしてますが基本はTIME83でクリアします。

【3-2】

パターン未完成。

開幕ムーブで2体沈めた後は現状だと完全アドリブ。これが中々難しいねんな・・・(構築)

リモコン起爆のボタンが1度反応せず、キレてクリア後にボタンぱちぱち鳴らしてます。うるさい

【3-3】

パターン未完成。中盤の敵の誘導が困難だからアドリブ必須で楽しい。

基本方針は火力3爆弾1靴1を回収してからファイヤーマンで殲滅。動画は上手くいってます。

無敵時間内に上手くいかない場合はもう1個の無敵パネルを使って改めて殲滅。

【3-4】

パターン完成。

まず左下へ移動。

集団自決を見届けてから爆弾マンを焼きに行く。この時爆弾マンに見つかって追われないよう注意。

最後に右上に爆弾置くとまた集団自決が始まるのでクリアー

【3-5】

パターン未完成。

開幕上いれっぱで左上が集団自決。

食事マン2体を処理してから左へ行き、爆弾マンに動画の位置で爆弾を”置かせる”。

最後はファイヤーマンを駆使してゴリ押ししつつアドリブ攻略。改善の余地は大いにある。

【3-6】

パターン未完成。ただし立ち回りは大幅改善。

開幕のボスを誘導して1個+火力最大パネルの上で1個が確定ダメージ。後は現状アドリブ

【4-1】

パターン完成。

雪だるまは移動パターンが素直なので、パターンありき誘導は簡単。

【4-2】

パターン完成。

開幕ファイヤーマンで2体焼き、敵を誘導して振り向かせないようにしつう所定の位置に爆弾設置。

画面中央で待機して3体目の球体マンが横切ったら爆弾設置しつつファイヤーマン開始。

左の球体マンを焼いてから右上の球体マンを焼きにいくと、次の球体化にギリギリ間に合う。

【4-3】

パターン完成。

最後のスカは見なかったことにしてください。

【4-4】

パターン未完成。

左下の超無敵でファイヤーマンする立ち回りを開発していた。なお失敗。

【4-5】

パターン未完成。敵の誘導関連がシビアすぎる。

開幕ファイヤーマンで左下殲滅後、火力3爆弾2の状態で敵を誘導して各個撃破を狙う。

【4-6】

パターン未完成。実質ラスボス。

開幕の3個設置のみパターンで以降はアドリブ。

動画では画面全部を見ようとした結果自分の爆弾に焼かれて死にました。ノーミスチャレンジ終了。

復活後は無敵時間中に2ダメージ通せるのを利用してゴリ押しで倒してます。死ねば助かるのに・・・

【5-1】

パターン未完成。

現状は画面下部に集めて焼いてるけど違う攻略を見つけるのが課題。

【5-2】

パターン完成。

左側を超無敵でひき殺す。

右側も超無敵でひき殺す。

【5-3】

パターン未完成。

最初の爆弾設置とガチャピン爆破は確定。後は現状アドリブです。上2体以外はパターン詰めれそう。

5-4へのリモコン爆弾持ち越しは最低2個あればいいのでもっと攻めたプレイングでも良い。

【5-4】

パターン未完成。

開幕の無敵時間+リモコンでガチャピン2体倒せばクリア自体は難しくないです。

なんか半キャラはみ出て死んでますね。

死んどるやないかい。

こういうボンバーマンあるあるは健在で、アドリブプレイ中はいつでも死ねます。

一瞬ヤケを起こしそうになったが冷静さを取り戻してクリアー

【5-5】

パターン未完成。

左上の爆弾パネル回収までが開幕ムーブで後アドリブ。

時間掛けすぎなんで大幅改善案を探さねば。

【5-6】

パターン未完成。組めそうだけど試行回数を稼ぐのが厄介。

誘爆する3WAY弾を出した後に起動修正をしてくる。

時間を掛けてハメられる猶予を与えてしまう方が危険なのでガン攻めを心がける。撃破タイムはそこそこ

【6-1】

パターン未完成。

普通にやってたらまず死なない面。

疲れから、不幸にも黒塗りの爆弾で自爆してしまう。

この時は、自分を完全に見失ってる事実にすら気付けていませんでしたね・・・。

2回死んでから持ち直してクリアー

【6-2】

パターン完成。

ガチャピンの炎を着火材に食事マン2体ごと爆殺

→画面上部でガチャピン+食事マン2体を処理

→画面中央で食事マン2体を処理

→上から食事マンが走って来た(事故)のでファインプレーで回避

→爆弾マンを普通に処理

ファインプレーに頼らないように後半の立ち回り修正さえ出来れば中々悪くない仕上がりに。

【6-3】

パターン未完成。

理想は開幕ファイヤーマンでオバケ2体処理

→中央上部のニワトリ2匹を同時に釣って処理

→右下と左下のグループを中央ラインに誘導してから処理

動画だと左上の靴が入ったブロック爆破が原因で完全に破綻してます。とはいえパターン完成まで後もうちょい。

【6-4】

パターン未完成。

開幕の爆弾でニワトリ誘導して爆弾マンと一緒に処理するところまでが開幕行動で、後はアドリブ。

試行回数の少なさがアドリブ部分でモロに出てます。

【6-5】

パターン未完成。

開幕食事マン×2に爆弾食わせて3個目の爆弾で誘導切るまでが開幕ムーブ。

6-5と同じく試行回数が足りてないもののリモコン爆弾が使えるのでアドリブ難度は低い。

【6-6】

パターン未完成。

一応ラスボス。第1形態に中々ダメージを与えられず半キャラはみ出て自爆。がめおべら。

思い返せばラスボスで死ぬ理由の9割がコレ。

 6-5の2個目のリモコン爆弾持ち越し徹底からの第1形態ガン処理で解決かなァ。

 

 以上。

 次は4面ボスの完全攻略が完成したら細かく書きます。