akamozu_LOVの日記

続くとは言ってない

【Shadowverse】「ネクロマンス」持ちカードレビュー(2pick前攻略?)

f:id:akamozu_LOV:20160813214042j:plain

こんにちは。盆休みなので家でダラダラしてないで何かしようと、購入したまま2年くらい放置していたMGケンプファーを作ろうと一念発起してはニッパーが行方不明で挫折したので、代わりに前書こうと考えていた記事を書いてお茶を濁すことにしました。明日、LOVやるついでに買いにいこうか・・・。

 

今日は「ネクロマンス」効果を持ったカードを総ざらいしてみて、来るべき2pickに備えようかって話。

構築戦と違って弱いカードを使わされるのが2pick(予想)。時期的に悪くない・・・悪くなくない?

 

 

ちなみにランクマの方はAA0のBP34000付近で停滞してます。以下、一般プレイヤーのクソ長い戯言。

 

  •  「ネクロマンス」付き全カード紹介(スタンダードパック)

コスト順にお送りします。表記のNPはネクロマンスの事です。

あと、2pickにおける評価(脳内)を1~5で評価していくので、適当に見流して、どうぞ。

1:産廃

2:採用したくなさげ

3:標準

4:採用したい

5:神

 

 

「スケルトンファイター」1

1コスト 1/1

NP1;+1/+1する。

・アグロ専用フォロワー。NP1でほぼ1.5コスト分の効率を叩きだすものの元が0.5コストくらいの性能がなく、2ターン目に2/2フォロワーを召喚できず、終盤に引いても2コスバニラの性能でしかないので、2pickにおいては論外なカードと言えます。

 

「スケルトンヴァイパー」3.5

2コスト 1/3

NP4;+1/+1して、【守護】を持つ。

・ランクマッチではまず見ないカードだが、スペックは案外悪くない。NP4こそ重いが貴重な【守護】持ちかつ体力偏重のスペック。3コスフォロワーとの殴り合いに弱いが、進化サイクルカードを毎回積めるとは限らない2pickにおいて、中盤以降は進化を絡めて1体倒した後に【守護】持ちを場に残せる動きは強力なトレード材料になる。だろう。

 

「レッサーマミー」4

2コスト 2/2

NP4;【疾走】を持つ。

・(ネクロ使いは)みんな大好きマミーくん。【疾走】はなんだかんだデッキを選ばず優秀なので採用したい。2コスト2/2なのでマリガン基準にもなる偉い子。

 

「デッドリーウィドウ」3.5

2コスト 2/2

NP6;+2/+2する。

・2コスト2/2なので評価3.5。NPの効率事体は悪いが消費6なので序盤に発動する事はないだろう。ぶっちゃけほぼバニラだが、たまにある手札が切れてNPが大量に余った時にドローすると凄く嬉しい。

 

「消えぬ怨恨」5

2コスト フォロワー1体に2ダメージ

NP2;2ではなく4ダメージ。

・構築でも2pickでも有能。貴重な火力スペルで威力はコスト相応。しかもNP効率が群を抜いているので有利なトレードを仕掛ける起点になる。いっぱい取ろうな。

 

「幽体化」1

2コスト 味方1体に「【守護】を無視して攻撃できる」能力を持つ。

NP4;そのフォロワーを+2/+0する。

・出せるシーンが少ないカードは2pickにおいて無能。

 

「ルーキーネクロマンサー」4

3コスト2/3

NP4;ゾンビ(2コスト2/2)を1体出す。

・3コスト2/3は環境基準でNP効率も環境基準。そしてNPが余った中盤以降の用途としては十二分。ルーキーながら堅実な仕事っぷりをしてくれるので3コストの層が少ないときは迷わずpickしましょう。

 

「ゴエティアメイジ」1

3コスト 2/2

NP4;相手のアミュレット1つを破壊する。

・スタッツを環境基準にするか尖らすかしないと誰も使わないでしょ、このサイクル・・・。3/1だったら評価2かな。

 

「マダムリッチ」2

3コスト 2/2

NP6; 自分のフォロワーすべては必殺 を持つ。

・【必殺】という強力キーワード能力を付与してNP効率は妥当だが、小回りの利きあまりにも悪く、下手すればNPを無駄遣いしかねない。というか必殺付与なんて1体に掛ければ十分なわけで。いやNP4で単体に必殺付与とかだと明らかにOPなんですがね・・・。

スタッツだけは環境基準なので「ゴエティアメイジ」との2択になったらこちらをpickしましょう。

 

「腐の嵐」5

3コスト  相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
NP6;1ダメージではなく3ダメージ。

・構築戦でもぐう有能ですが、全体除去はリミテッドにおいてです。何気にNP効率も優秀だったりして一発逆転の起点としてpick安定。

 

「スカルライダー」3

4コスト 4/3

NP6; 相手のフォロワー1体に4ダメージ。

・スタッツは環境基準。が、進化4/3は3コス3/2とトレードされて終わるので個人的には微妙。しかし、NP効率は微妙ながら使い勝手が微妙とはいえ4点火力を持っていて、輝く場面は必ずあるのでトントンといったところ。

 

「ワイトキング」4

4コスト 3/4

NP6;+1/+1して、【守護】と【必殺】を持つ。

・スタッツは環境基準。効果は「スケルトンヴァイパー」+【必殺】付与。構築戦と比べてデッキパワーが落ちる2pickだと相対的に進化の価値が上がるので、【守護】【必殺】が価値の進化を節約する要素のひとつになったり。

 

「ファントムハウル」4

4コスト 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 1; ゴースト1体を出す」をくり返す。

・バースト火力にしたり小粒のフォロワーを除去したりと小回りの良さは相変わらず。しかし場にフォロワーが残らない問題があるので、「悪戯なネクロマンサー」との2択ならpick優先度は後手に回るかな?

 

コンガ魂飢の亡霊」4

5コスト 4/4

NP4;+1/+1して、【潜伏】を持つ。

・ランクマッチではまず見ないし、地味。が、書いていることは案外弱くない。5/5【潜伏】は「黙示録」か「ファイヤーチェイン」ぐらいでしか殺せないので、ほぼ必ず次のターンでプレイできます。ケルベロス3積みできるフォーマットじゃないので余裕の採用圏内。

 

「深淵への誘い」4

5コスト 相手のフォロワー1体を破壊する。

NP4;ゾンビ1体を出す。

・構築戦だとNPを余計に消費するせいで次ターン「死の祝福」の足枷になるNP効果もリミテッドではダメ押しの効果として有用になる場面のほうが多いはず。「エクスキューション」よりもこちらのほうが期待値は高いです。冥府を破壊する場面が無いし。

 

「デスタイラント」2

6コスト 3/3【疾走】

NP20;+10/+10する。

・専用デッキじゃないんだから、NP20溜まる頃には試合が終わってる。でも疾走って書いてるから評価は2。

 

「死の祝福」5

6コスト ゾンビ3体を出す。
NP6;自分のゾンビすべては+0/+1されて、【守護】を持つ。

・説明不要のネクロ最強カード。NP効率は数字以上に良い。

こと2pickにおいては、現環境では殆ど採用されないゾンビトークン発生系のカードが採用され得るので、なおさら最強の1枚。

 

「カースソルジャー」3

7コスト 5/4

NP4;相手のリーダーに4ダメージ。

・NP効果はイカレているがスタッツが低いのでバランスは取れている1枚。コイツを出してトドメを刺せないと以降の盤面がひたすら弱くなるので評価は3。

 

 

「ネクロマンス」持ちカード、計18枚。構築と違って「死の祝福」3積みからデッキを組めないので、ネクロマンス持ちの枚数をよ~く考えてpickするのが重要になりそうですね。そこを醍醐味と見るべきか。

 

 

  • ネクロマンスの効率

カードレビューの中でやたらと触れていましたが、ネクロマンス効果の効率はカードパワーに割と直結してると考えてます(マダムリッチ除く)

 

<価値換算>

ゾンビ召喚→ゾンビは2コス2/2→2コスト相応

2ダメージ→各クラスの2点スペル→2コスト相応

4ダメージ→ドラゴンの「竜の怒り」が4コスト6点→3コスト相応

全体1ダメージ→ほぼ「エンジェルバレッジ」→3コスト相応

+1/+1→ロイヤルの「武器練成」(ただし自身対象に限る)の半分→1.4コスト相応

+2/+2→ロイヤルの「武器練成」(ただし自身対象に限る)→2.7コスト相応

+2/+0→体力上昇より攻撃力上昇の方が価値高い→2コスト相応

+0/+1【守護】付与(死の祝福)→1コスト相応×3体以上

+10/+10→換算不能

【疾走】付与→ロイヤルの「ノーヴィストルーパー」→1コスト相応

【守護】付与→約0.4コスト相応(仮定)

【潜伏】付与→約0.4コスト相応(仮定)

【必殺】付与→全体付与で約3コスト相応、自身付与で約1コスト相応(好きな1体に付与なら2コスト相応)

 

顔面4ダメージ→「ガブリエル」が4コスのスタッツ+顔面4点→3コスト相応

 

 

よって、

 

 

高効率

死の祝福(1コスト+α/NP) ※1枚で発生するNPの量等を考慮

ーーーーー最強カードの壁ーーーーー

ケルトンファイター(1.4コスト/NP)

カースドソルジャー(1.33コスト/NP)

ーーーーー本体性能を犠牲にした壁ーーーーー

消えぬ怨恨・腐の嵐・幽体化(1コスト/NP)

ワイトキング(概ね1コスト/NP)

マダムリッチ(概ね1コスト/NP) ※効果が弱い

ーーーーー1コスト/NPの壁ーーーーー

スカルライダー(0.5コスト/NP)

ゾンビ召喚シリーズ(0.5コスト/NP)

ーーーーーゾンビの壁ーーーーー

+1/+1&【守護】or【潜伏】シリーズ(0.45コスト/NP)

デッドリーウィドウ(0.45コスト/NP)

ーーーーー【疾走】は効率で語るもんじゃない壁ーーーーー

レッサーマミー(0.25コスト/NP)

微妙

 

換算不能:デスタイラント

 

こういうイメージ。

やっぱり死の祝福くんのpickを・・・最高やな!

 

  • まとめ

・構築戦で強いカードは2pickでもまぁ強い

・ただし専用デッキ向けカードは地雷pick

・マダムリッチは弱い

・ネクロマンスの効率よりマナカーブとカードパワーを重視してpickしよう

・ていうかロイヤルかドラゴンを握ろう

・2pick実装は8月15日予定

 

お疲れ様でした。

 

(追記)「オルクス」忘れてました。

7コスト 6/6

NP4;自リーダーを4回復

評価は3で。