(2023.8.1追記)
【スト6】『モダンダルシム』マスター到達への攻略記録など - akamozu_LOVの日記
モダンダルシムでGoogle検索掛けたらこのページが出てきた+ここに書いてる情報が最初過ぎるので、マスター踏んだ上での攻略記事のリンクを貼っときます。(追記おわり)
今日はスト6の『モダンダルシム』の記事です。
発売日5日目。(投稿後に校正・追記してます)
下記の順番で書いてます。
・総評
・操作方法と各種技の出し方
・コンボ
・立ち回り
・対空
・卍ヨガ柔道卍
<総評>
・モダンダルシムの評価と感想
理論値は確実にクラシックより低い。使用不可のセットプレイが結構ある筈。その代わり、モダンの特性を生かした操作面での補助輪要素が随所に存在していて、補助輪を上手く繋いでいけば、「及第点ダルシム」まで持っていく難易度は相当低い…と思う。本職ダルシム使いではないのでわっかんね~
"最初からモダンダルシム”みたいなキャラは10年以上使ったけど、その経験値から行くと、かなり「実家の味」はしている。
"最初からモダンダルシム”みたいなキャラは10年以上使ったけど、その経験値から行くと、かなり「実家の味」はしている。
・モダンダルシムで出来る事
①コアコパ>63214Kみたいな、
忙しいコマンド入力を減らせる
②最低空ヨガコメットが誰でも出せる。
人力でやるには厳しい動きが出来る
③コアコパ>LV1SA(簡易)orLV3SA(簡易)の
Dゲージ節約&簡単コンボ
④LV2SA(簡易)によるワンボタン最強真上対空
⑤LV3SA(簡易)による無敵切り返し
および引き付け対空
⑥アシスト+C連打での
脳死大K(自動EXファイア仕込み)牽制
・モダンダルシムで出来ない事
①地上技の減少(5弱K,5中K,1強K,4大K)
→5弱K>ラッシュが出来ないのは
→5弱K>ラッシュが出来ないのは
普通に困ると思う
②空中技の減少(J弱P,J中K,J強K,ドリル頭突き)
→ドリル頭突き>後ろテレポ等が
→ドリル頭突き>後ろテレポ等が
出来ないのは明確に欠点
→アシストボタンの有無で
→アシストボタンの有無で
使えない技使わせてくれ…
③地上表テレポが使用不可
→セットプレイのバリエーションに
→セットプレイのバリエーションに
制限が掛かる
④弱ヨガアーチ、強ヨガアーチが使用不可
→セットプレイのバリエーションに
→セットプレイのバリエーションに
制限が掛かる
⑥アシストボタンを使い分けるコンボや
アシスト攻撃を単発で運用したい時に、
アシストコンボが滅茶苦茶暴発する。
2度押し癖があると酷い事になる。なった
アシストコンボが滅茶苦茶暴発する。
2度押し癖があると酷い事になる。なった
・モダンダルシムやるなら、
「弱+中+強」ボタンを設けよう。1万回使う
<モダンの基本操作および呼称>
A=弱攻撃 [A]=アシスト弱攻撃
B=中攻撃 [B]=アシスト中攻撃
C=強攻撃 [C]=アシスト強攻撃
D=必殺技(簡易) [D]=OD必殺技(簡易)
DI=インパクト DP=パリィ
A+B=投げ C+D=SA(簡易)
<通常技・特殊技>
5A=5弱P 2A=弱スラ
1A=小足(連打すると自動で1弱K>2弱P>2弱P…)
[A]連打…2中P>ヨガファイア
5B=5中P 2B=中スラ
1B=中足 4B=ヨガアッパー(4中P,対空)
[B]連打…合唱キック(4中K)>ODヨガフレイム>LV2SA
5C=5大P 3C=大スラ 2C=2大P(下段)
1C=涅槃パンチ 4C=ヨガランス(4大P,対空)
[C]連打…5大K>EXヨガファイア(>LV3SA)
※LV3SAは自動でヒット確認して使ってくれる。
JA=ジャンプ弱K J2A=弱ドリルキック
JB=ジャンプ中P J2B=中ドリルキック
JC=ジャンプ大P J2C=強ドリルキック
<必殺技>
5D=強ヨガファイア 5[D]=ODヨガファイア
6D=中ヨガアーチ 6[D]=ODヨガアーチ
JD=ヨガコメット J[D]=ODヨガコメット
※斬空ヨガファイア。新技
※斬空ヨガファイア。新技
236A/B/C=ヨガファイア(正規入力)
63214A/B/C=ヨガフレイム(正規入力)
J63214A/B/C=ヨガコメット(正規入力)
地上6A+B+C =地上ヨガテレポ(裏)
地上4A+B+C =地上ヨガテレポ(後)
空中6D =地上ヨガテレポ(表)
空中6A+B+C =地上ヨガテレポ(裏)
空中4D =地上ヨガテレポ(後)
空中4A+B+C =地上ヨガテレポ(後)
地上2B+C =地上ヨガフロート
空中2B+C =空中ヨガフロート
5C+D =LV1SA・弱ヨガインフェルノ(簡易)
※下に火を噴く
※下に火を噴く
6C+D =LV1SA・中ヨガインフェルノ(簡易)
※前に火を噴く
※前に火を噴く
236236A =LV1SA・強ヨガインフェルノ(正規)
※上に火を噴く
※上に火を噴く
4C+D =LV2SA・ヨガサンバースト(簡易)
4C+D =LV3SA・ヨガマーシレス(簡易)
<コンボ>
■A系
・5A>2A>236A+B
コパコパODファイア。よく使う
5A>5Aより5A>2Aの方がリーチが長く、
コパコパが繋がりやすい
コパコパODファイア。よく使う
5A>5Aより5A>2Aの方がリーチが長く、
コパコパが繋がりやすい
・1A>1A>236A+B
コアコパODファイア。これも良く使う
コアコパODファイア。これも良く使う
・1A>1A>5C+D
コアコパLV1SA(簡易)。よく使うその3
ODゲージ温存したい時とか、
ヒット確認を極限まで楽したい時に
コアコパLV1SA(簡易)。よく使うその3
ODゲージ温存したい時とか、
ヒット確認を極限まで楽したい時に
・236A+B+C>JA>5A>5C+D
低空裏ワープJAの後は
コパン2回刻めない距離がある
JA>5Aでヒット確認して、
ワンボタンSAで〆るとグッド。
・1A>1A>(DR)5A>[B]>2D
弱攻撃からラッシュを使う場合は、
2Dのヨガブラストで〆ればOK
ヨガブラスト後の有利フレームが超長い。
かなりなんでも出来る
低空裏ワープJAの後は
コパン2回刻めない距離がある
JA>5Aでヒット確認して、
ワンボタンSAで〆るとグッド。
・1A>1A>(DR)5A>[B]>2D
弱攻撃からラッシュを使う場合は、
2Dのヨガブラストで〆ればOK
ヨガブラスト後の有利フレームが超長い。
かなりなんでも出来る
・[A]>[A]
2中P>ヨガファイア。密着近距離のみ繋がる
[A]単発(インパクト返し意識)や、
[A]>地上フロートで展開を作る方が強い
2中P>ヨガファイア。密着近距離のみ繋がる
[A]単発(インパクト返し意識)や、
[A]>地上フロートで展開を作る方が強い
・[A]>(DR)5A>[B]>2D
弱攻撃からのラッシュは、
ブラストで〆ればOK。火力より状況重視
弱攻撃からのラッシュは、
ブラストで〆ればOK。火力より状況重視
・5A(パニ)>[B]>[B]>3C
4F確定反撃の5Aから[B]が繋がる
4F確定反撃の5Aから[B]が繋がる
■B系
・1B>1D(>236A)
中足ブラスト。
低空裏テレポから柔道に行くか、
弱ファイア等を置いて起き攻め。
弱ファイアを置いて、
対空4C意識して待つのもアリ
中足ブラスト。
低空裏テレポから柔道に行くか、
弱ファイア等を置いて起き攻め。
弱ファイアを置いて、
対空4C意識して待つのもアリ
・[B]>63214B
ゲージを使いたくない時用
入れ込んでガードされても、
-4Fで結構離れるので大丈夫
意識して入力しないと、
合唱キック>ODフレイムが滅茶苦茶漏れる
ゲージを使いたくない時用
入れ込んでガードされても、
-4Fで結構離れるので大丈夫
意識して入力しないと、
合唱キック>ODフレイムが滅茶苦茶漏れる
・[B]>[B]>3D
おそらく一番使うコンボ。
前述の連打コンボの〆を大スラで。
後述のコンボより難易度が低い
おそらく一番使うコンボ。
前述の連打コンボの〆を大スラで。
後述のコンボより難易度が低い
・[B]>[B]>[C]>236A
連打コンボの〆を、
5大K>弱ファイア(または中ファイア、アーチ)
にして起き攻め。
大スラ〆より明らかに状況が良いが、
ODファイアが漏れると悲惨な事になる
連打コンボの〆を、
5大K>弱ファイア(または中ファイア、アーチ)
にして起き攻め。
大スラ〆より明らかに状況が良いが、
ODファイアが漏れると悲惨な事になる
・[B](パニ)>[B]>[B]>3C
涅槃キック(4中K)がパニカンすると、
もう1回涅槃キックが入る。猶予厳しめ
涅槃キック(4中K)がパニカンすると、
もう1回涅槃キックが入る。猶予厳しめ
・低空J6A+B+C>JB(パニ)>3C
雑に振ったテレポ下がりJ中Pが、
相手のインパクトの硬直に刺さる事が割とある
安定は大スラ〆。
1Cが届く距離なら、
JB>1C>5C+D等で突然2500減らせる事も
雑に振ったテレポ下がりJ中Pが、
相手のインパクトの硬直に刺さる事が割とある
安定は大スラ〆。
1Cが届く距離なら、
JB>1C>5C+D等で突然2500減らせる事も
■C系
・1C>1D(>236A)
1C始動。
距離が遠いと繋がらないので注意。
ゲージが無い時の確反に使う
1C始動。
距離が遠いと繋がらないので注意。
ゲージが無い時の確反に使う
・1C>(DR)1C>[B]>63214B
火力伸ばしたい時に使うパーツ
火力伸ばしたい時に使うパーツ
・1C>5C+D
距離限が無い。距離が遠めで、
SAゲージだけがある時に使う。
あと1ボタンなので操作が超楽
距離限が無い。距離が遠めで、
SAゲージだけがある時に使う。
あと1ボタンなので操作が超楽
・[C](パニ)>[C]>[C]
大K>ODヨガファイア>大K(4hit)
遠距離で前入れながら、
何も考えずに大Kを連打してると、
大Kがパニカンで刺さって
2000~2600減ってることがある
大K>ODヨガファイア>大K(4hit)
遠距離で前入れながら、
何も考えずに大Kを連打してると、
大Kがパニカンで刺さって
2000~2600減ってることがある
・[C](パニ)>1C>(DR)1C>[B]>(DR)1C>[B]>63214B>236236C
フルコン。5624減る
フルコン。5624減る
■DI系
・【中央】DI(パニ)>1C>63214C
基本はこれ。
ゲージがあるならLV3SAでスパキャンしたり
・【中央】DI(パニ)>1C>1D
基本はこれ。
減る、クソ簡単、柔道行ける。
大ヨガフレイム〆の方が減るが、
1C>63214Cは普通にミスれるコマンド。
なのでやらなくていい
基本はこれ。
ゲージがあるならLV3SAでスパキャンしたり
・【中央】DI(パニ)>1C>1D
基本はこれ。
減る、クソ簡単、柔道行ける。
大ヨガフレイム〆の方が減るが、
1C>63214Cは普通にミスれるコマンド。
なのでやらなくていい
・【端】DI(パニ、壁)>1C>1D>2A>[B]
[B]もとい合唱キック持続重ねルート。
(ガードで最大+3F)
パニカンでも壁バンでも拾える
ガードでギリギリ壁にぶつかった場合、
前ステを1回挟めば1Cが届く
[B]もとい合唱キック持続重ねルート。
(ガードで最大+3F)
パニカンでも壁バンでも拾える
ガードでギリギリ壁にぶつかった場合、
前ステを1回挟めば1Cが届く
■その他
・ヨガファイアやヨガアーチヒット後は、
空中食らいでも5Bや5Cで追撃が入る。
貴重なダメージ源
空中食らいでも5Bや5Cで追撃が入る。
貴重なダメージ源
<対空>
・4B
発生が早く上には強いが、横に薄い。
咄嗟の対空として使うが信頼しきれない
・4C
発生14Fは早くないが、非常に長い。
中ヨガファイア等を入れ込んでもOK
・LV2SA(簡易)
ほぼ発生保証付きの火球で、
最強のワンボタン真上対空。発生7F
横にもある程度カバーするし、
めくりは全部落とす。4Bの完全上位互換。
ゲージは全部これに回していいレベルで強い。
今夜勝てる対空
・LV3SA(簡易)
無敵技。リーチは短い
・地上フロート>JB,JC
ジャンプ抑止として機能すると思う
そもそも『地上、中空フロート>J6C』が
中距離から触る技として普通に強い
あと、ダルシム使いっぽく見える
・2D
ヨガブラスト対空。
ワンボタンで出せるし判定も強いけど、
発生15Fの対空を信頼出来るのか?
ボブは訝しんだ。
当たったら5B等で追撃可
・4B
発生が早く上には強いが、横に薄い。
咄嗟の対空として使うが信頼しきれない
・4C
発生14Fは早くないが、非常に長い。
中ヨガファイア等を入れ込んでもOK
・LV2SA(簡易)
ほぼ発生保証付きの火球で、
最強のワンボタン真上対空。発生7F
横にもある程度カバーするし、
めくりは全部落とす。4Bの完全上位互換。
ゲージは全部これに回していいレベルで強い。
今夜勝てる対空
・LV3SA(簡易)
無敵技。リーチは短い
・地上フロート>JB,JC
ジャンプ抑止として機能すると思う
そもそも『地上、中空フロート>J6C』が
中距離から触る技として普通に強い
あと、ダルシム使いっぽく見える
・2D
ヨガブラスト対空。
ワンボタンで出せるし判定も強いけど、
発生15Fの対空を信頼出来るのか?
ボブは訝しんだ。
当たったら5B等で追撃可
<立ち回り>
・何か引っ掛けて柔道
・低空後ろテレポ>JD>着地ヨガファイア
・低空後ろテレポ>JBとか低空JD等で
距離を取りつつ牽制
距離を取りつつ牽制
・ヨガファイアとヨガアーチで弾打ち
・ファイアがアーチが引っかかったら、
5Bや[C]で追撃入れたい。空中拾い可
5Bや[C]で追撃入れたい。空中拾い可
・遠距離で[C]連打
・イラついて飛んだ相手を対空4Cで落とす
・真上対空はLV2SA(簡易)が最強。
小学生でもめくりや真上を落とせる
小学生でもめくりや真上を落とせる
・弱ファイアやアーチを置いて、
地上裏テレポとか低空裏テレポ>JAで崩す
地上裏テレポとか低空裏テレポ>JAで崩す
・相手との距離が近い場合の牽制は、
インパクト返しの出来る[A]単発を混ぜる
インパクト返しの出来る[A]単発を混ぜる
・端背負い状況は、
地上裏ワープ(5Fから無敵)で
強引に端脱出を狙うのも1つの策
地上裏ワープ(5Fから無敵)で
強引に端脱出を狙うのも1つの策
・各種ドリルキックはガードさせても、
微不利〜確反になりやすい。
かなり職人寄りの技だと思うので、
使い方を肌感覚で覚えていく必要がある。
微不利〜確反になりやすい。
かなり職人寄りの技だと思うので、
使い方を肌感覚で覚えていく必要がある。
・最後は柔道
<卍ヨガ柔道卍>
※スト6は起き上がり投げ無敵1F、
ガード後投げ無敵2F。
つまり
+4Fで投げると最速コパンを投げれる。神
ガード後投げ無敵2F。
つまり
+4Fで投げると最速コパンを投げれる。神
・N投げ>弱スラ(+4F)>投げ
中央での後ろ受け身には非対応。
されなきゃ今夜勝てる。投げ択
中央での後ろ受け身には非対応。
されなきゃ今夜勝てる。投げ択
・N投げ>弱スラ(+4F)>1A>1A>236A+B
中央での後ろ受け身には非対応。
されなきゃ今夜勝てる。打撃択
中央での後ろ受け身には非対応。
されなきゃ今夜勝てる。打撃択
・N投げ>パリィラッシュ>中スラ持続重ね
中央での後ろ受け身にも対応!
ガード+5F、ヒット+12F
持続重ねの後は1A>1A>2Dか、
当て投げが良さげ。4F暴れされやすい
中央での後ろ受け身にも対応!
ガード+5F、ヒット+12F
持続重ねの後は1A>1A>2Dか、
当て投げが良さげ。4F暴れされやすい
・(4C+D>[C]>)236A>6A+B+C>5A>投げ
弱ファイア>裏テレポからの当て投げ、
あるいはヒット確認からコンボ
中央受け身は弱ファイア、
後ろ受け身は中ファイアが
有効度合いが高そう
弱ファイア>裏テレポからの当て投げ、
あるいはヒット確認からコンボ
中央受け身は弱ファイア、
後ろ受け身は中ファイアが
有効度合いが高そう
・低空J6A+B+C>JA>5A>2A>2D
立ち回りから雑に飛んでくる裏の中段。
相手がキレる。当たり前だ。
2D(強ブラスト)〆から低空JAが重なる。
何ならループする。ヨガ~~~
低空ヨガテレポする前の距離が近いと、
ワープ後密着にならず、
コパンを2回刻めないで要注意。
相手がキレる。当たり前だ。
2D(強ブラスト)〆から低空JAが重なる。
何ならループする。ヨガ~~~
低空ヨガテレポする前の距離が近いと、
ワープ後密着にならず、
コパンを2回刻めないで要注意。
・対空4C>6A+B+C>投げ
ノーマルヒットならワープ後ほぼ五分。
早い展開でダルシム有利を装っていく
カウンターヒットなら約+10Fなので、
[B]持続重ねやら、
グラ潰し1C辺りを重ねておきたい
[B]持続重ね>[B]はODフレイムが絶対漏れる。
強いけど、やめとけ
ノーマルヒットならワープ後ほぼ五分。
早い展開でダルシム有利を装っていく
カウンターヒットなら約+10Fなので、
[B]持続重ねやら、
グラ潰し1C辺りを重ねておきたい
[B]持続重ね>[B]はODフレイムが絶対漏れる。
強いけど、やめとけ
・【端】2D>2A>[B]持続重ね(+2~3F)>投げorコアコパ([B]ヒット時は連続ヒット)
おわり。講釈を垂らしきったのでランクマ行ってきます